他の科目との関連 |
|
他学科履修 |
不可 |
副題 |
どんどんおもしろくなる経済(学) |
授業概要 |
たとえば、「大学進学は得か損か」、「名古屋人はケチか」、「小売店のポイント・カードは何のため?」、「体育会系クラブは就職に有利か」、「ガソリンの値段はなぜ横並びか」、といった具体的な(経済)問題を取り上げ、こうした問題にどのように取り組み、いかにして最終的なレポートに仕上げるか、といった一連のプロセスを学びます。 |
学修目標 |
身近な経済問題に取り組むこと通じて、自ら問題・課題を発見し、適切なデータを用いて客観的に分析し、結論を得るという、一連のテクニックを獲得することを学修目標とする。 |
授業計画 |
まず春学期には、3、4人からなるグループを作り、私が与える(比較的やさしい)問題に対して、どのようにアプローチして最終的な成果にまで到達するかに取り組みます。秋学期には、各グループでそれぞれの問題・課題を発見してもらい、さらに、問題分析、問題解決へと進み、最後にレポートにまとめてもらいます。 |
評価方法 |
ゼミ出席、調査プロジェクトのできばえ、ゼミでの討論、などを総合的に評価します。 |
テキスト |
特定のテキストは使いません。 |
その他 |
|