南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
水谷 重秋
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 経済政策論
授業概要 日本経済の現状とその対策(経済政策)についてさまざまな角度から研究していく。いくつかのグループを作って、それぞれのグループごとに研究テーマを決め、ゼミで発表し、討論し、最終的にはグループごとに修了論文を書き、それを集めて1冊の論文集を作成する。
学修目標 次年度に卒業論文を完成させられるように、研究方法を学び、卒業論文の書き方を修得する。同時に、皆の前で自分の意見を正確に発表できるように自己表現力をつけることも狙う。
授業計画 ゼミの最初の時間にシラバスを配布するが、その中で年間の授業計画を詳細に提示する。年末には神戸大学と恒例の交歓討論会を予定しているので、秋学期からはそのための準備も行うことになる。
評価方法 研究発表内容と態度、ゼミへの参加態度、ゼミへの貢献度を総合的に判断して評価する。
テキスト ゼミナール共通のテキストは用いない。それぞれのグループごとにわたしと相談しながら必用文献を決定していくことになる。
その他 メールとホームページを積極的に利用する。それぞれのアドレスは以下のようである。オフィスアワーは設定してあるが、ゼミの学生はいつ訪ねてきてもよいことにする。
※※※
   ホームページURL:http://www.nanzan-u.ac.jp/~mizutani/
   電子メールアドレス:mizutani@nanzan-u.ac.jp