南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
櫻井 健吾
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 西洋経済史、特に産業革命史。
授業概要 西洋経済史は、古代から現代までの長い歴史にわたる、しかもヨーロッパという広い地域における経済の発展を対象とする専門科目である。私の経済演習IIIでは、ヨーロッパにおける産業革命(産業化)と産業社会の成立を学ぶ。

【学修目標】  現代われわれが生きている社会は産業社会である。この産業社会がどの時代のどの地域において、どのように成立したのか、それを解明することによって、われわれが生きている産業社会はどのような特徴を持つのか、これらのことが明らかとなる。そうすれば、過去を対象とする歴史研究がいかに現代の理解に役立つか、必要か、分かるであろう。

【授業計画】  経済演習IIIの授業は輪読形式ですすめる。共通のテキストを毎週1章ずつ読んでいく。3名が発表者となり、担当の章に関し、要約し、問題を提起する。その問題を解決するため、ゼミ生全員が議論に参加する。つまり、テキストの理解、問題提起、議論の仕方などを学ぶ場所、それが演習である。
         学生は、テキストを読みながら、自分の関心がどこにあるかも探求する。そうして3年次の終了時点において指導教員の私と個別面談し、自分の卒論テーマを決定する。
学修目標
授業計画
評価方法 出席、発表、議論、レポートの総合評価。
テキスト キーゼヴェター『ドイツ産業革命』晃洋書房、2006年。
その他