南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
森川 信子
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
授業概要 英語で書かれた新聞・雑誌の記事をたくさん読みます。
学修目標 英語で発信される情報を自分のものにできれば、視野が広がり、自国についても、より複眼的な考察ができるようになるはずです。この授業の目的は、そのための足がかりをつくることです。具体的には、英語で書かれた新聞・雑誌を読むことを通して、英字媒体に親しむとともに、読解力の向上と語彙力の充実を図ります。
授業計画 時事英語I(春学期)は、新聞の構成・表現法などに関して基礎的な知識を整理した後、事件、政治、経済、文化、ビジネス、社説など各種内容の記事を読んでいきます。時事英語II(秋学期)は、TIME、NEWSWEEKなどの雑誌に掲載された日本関連の記事を取り上げます。各記事を構文・語彙などの確認をしながら訳読し、必要に応じて要約を書く等の作業も行いながら、内容を正しく把握する力を養います。
評価方法 期末テスト(および小テスト)の成績に、授業での訳読や提出物などによる平常点を加味し、評価します。
テキスト 開講時に指定しますので、開講初日に必ず出席してください。時事英語Iはプリントを配布し、時事英語IIはテキストを使用する予定です。
その他 授業には毎回必ず予習をして出席してください。