51697 情報経済学B
|
選 |
|
秋学期 |
|
2 |
|
2〜4 |
|
小林 佳世子 |
他の科目との関連 | ミクロ経済学および経済数学を履修していることが望ましい |
他学科履修 | 可 |
副題 | ゲーム理論入門 |
授業概要 | ゲーム理論の基本的な考え方を理解し、さらに現実の問題への簡単な応用が自分でできるようになることが目標です。ゲーム理論の基本的な分析手法を解説しながら、その道具を使っていったいどのようなことが分析できるのかを解説します。 基本的なミクロ経済学および数学の知識は前提とします。 |
学修目標 | 基本的なゲーム理論の考え方を理解し、現実の問題への簡単な応用ができるようになること。 |
授業計画 | ナッシュ均衡・ゲームの戦略型・展開型・バックワードインダクション・繰り返しゲーム・交渉ゲーム・シグナリングゲームなどを扱いながら、適宜現実への応用例を解説します。 |
評価方法 | 期末試験の成績で判断します。ただし、積極的な授業参加などには加点します。 |
テキスト | 授業のときに連絡します。 |
その他 |