南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
3
担当者
村本 正生
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 ネットワーク社会と企業経営
授業概要 最近の新聞ではマルチメディア、インターネット、e-ビジネス、ブロードバンドなどの記事が掲載されていない日はないと言ってよいでしょう。これらの言葉の真の意味、これらの目指すものは何なのか、これらの技術がこれからの時代をどのように展開していくのかを展望します。併せてIT時代の企業経営のあり方を探っていきます。進歩の速い分野であり、何よりもやる気と旺盛な好奇心が要求されます。
学修目標 グローバル化した社会で、IT技術がどのように活用されていくのか、的確な洞察力をつけることと、演習ということからクラスの仲間を通して説明力(表現力)を身につけることとを狙いとします。
授業計画 基本的には、演習ということで受講生の皆さんが中心になって研究し、発表してもらうことにします。
 春学期は、【テキスト】で紹介したような資料を輪読し、解説してもらいます。その間に計算機を使って資料を収集し、分析するといった作業を随時取り入れていくことにします。秋学期は、個人ないしはグループでテーマを選んで研究発表をしてもらいながら、4年次に書く卒業論文の作成方法を学んでいくことにつなげていきます。
評価方法 演習への参加意欲、態度、発表および質問、責任の取り方、提出物などを考慮して総合的に評価します。
テキスト 未定。デロイト トーマツコンサルティング:Eビジネス経営、のような書籍、雑誌の記事などを使用する予定です。
その他 演習の運営はかなり受講生の態度に依存します。合宿やコンパなどは自主的に企画してやろうという意欲があれば行います。