71112 経営演習I
|
必 |
|
通年 |
|
4 |
|
3 |
|
後藤 剛史 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 不可 |
副題 | 価格戦略論 |
授業概要 | 本演習では、マーケティングの4P (Product, Price, Place, Promotion) のうちのPrice、すなわち価格戦略論について学習する。 主たる分析手法としてミクロ経済学を用いる。 |
学修目標 | 現実におこなわれている様々な価格戦略の機能と役割を経済学的に理解できること。 |
授業計画 | 春学期はテキストの輪読を中心とする。グループ単位でのレジュメ作成、発表、討論をとおして、価格戦略論を体系的に学習する。秋学期以降は、各自が卒業論文のためのテーマを設定し、それについて調査し、発表する。 |
評価方法 | 参加態度、ゼミへの貢献度、出席状況、報告内容などを総合的に評価する。 |
テキスト | サイモン=ドーラン(著)、吉川(監訳)『価格戦略論』、ダイヤモンド社、2002年。 |
その他 |