南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3・4
担当者
松下 光司
他の科目との関連 消費者行動論
他学科履修
副題
授業概要 ブランド・エクイティは、近年のマーケティングの議論において注目されているコンセプトの一つです。では、そもそもブランド・エクイティとはどのような概念なのでしょうか。そして、それを管理していくには、いかなるマーケティング活動が求められるのでしょうか。本講義は、このような視点にたち、ブランド・エクイティを捉える理論的枠組み、およびそれを管理する際に必要とされる指針を、具体的なマーケティングの事例と関連付けながら学んでいきます。
学修目標 ブランド・エクイティを管理するための理論的枠組み、指針を理解することで、ブランド・マネジメントに関わる現象について適切に理解できる基礎的能力を養成することを目指します。
授業計画 1.イントロダクション
2.マーケティング戦略とブランド
2.ブランド・エクイティを捉える理論枠組み
3.ブランド知識とブランド・エクイティ
4.ブランド知識とブランド・マネジメント(1):新規ブランドの導入、ブランド強化
5.ブランド知識とブランド・マネジメント(2):ブランド拡張
6.ブランディング戦略
7.ブランド・マネジメントとマーケティング・ミックス(1)
8.ブランド・マネジメントとマーケティング・ミックス(2)
9.ブランド・エクイティの源泉の測定
10.ブランド・エクイティの測定方法
11.長期的なブランド・マネジメント管理
12.ブランド・マネジメントの実際
13.まとめ
評価方法 期末試験の成績と出席点によって成績評価を行います
テキスト ケビン・レーン・ケラー著(恩蔵直人・亀井昭宏訳)『戦略的ブランド・マネジメント』東急エージェンシー 2000年
その他 なし