南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3・4
担当者
松下 光司
他の科目との関連 統計学I・統計学II
他学科履修 不可
副題
授業概要 適切なマーケティング戦略を策定するには、機会や問題を発見したり、意思決定の代替案を識別し、評価することが求められます。本講義は、そのために必要な情報を得るために用いられる、データの収集、データの分析、分析結果の解釈などに関するスキルを学ぶものです。なお、講義の形式だけでなく、統計パッケージを用いた実習の形式も取り入れて、これらの方法を学んでいく予定です。
学修目標 マーケティング・リサーチの考え方、およびデータ分析に関するスキルを身に付けることで、マーケティング・リサーチに含まれる一連のプロセスを実行することができる基本的能力を養成することを目指します。
授業計画 1.イントロダクション
2.マーケティング・リサーチのプロセス
3.マーケティング・リサーチのタイプ
4.測定
5.質問票の設計
6.データ収集の方法
7.標本の抽出
8.統計パッケージ(SPSS)の使用法
9.仮説検定(平均値の差の検定など)
10.回帰分析
11.因子分析
12.マーケティングにおける事例の検討
13.まとめ
評価方法 レポートおよび出席点によって成績評価を行います。
テキスト 高田博和・上田隆・奥瀬喜之・内田学著『MBAマーケティングリサーチ入門』東洋経済新報社 2003年
その他 なし