81127 憲法A(人権)
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選 |
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春学期 |
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4 |
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1〜4 |
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沢登 文治 |
他の科目との関連 | 憲法Bと一体をなす。 |
他学科履修 | 可 |
副題 | 日本国憲法の制定と人権保障 |
授業概要 | 日本国憲法の総論、および、基本的人権について学びます。まず、総論においては、日本国憲法の基本原理および人権条項各条項を理解するために、フランス人権宣言、アメリカ連邦憲法など、近代憲法の基本をなした基本原理を概観するとともに、それら近代憲法が、大日本帝国憲法(明治憲法)においてどのような形で具体化されたか、またはされなかったかを検証します。さらに、その後どのようにして現行、日本国憲法法が制定されたのか、その制定過程を理解し、また、制定後50余年に渡り、現行憲法それ自体、および、それを取り巻く状況に関連して、学説・判例がいかに発展してきたかを概観します。そこで重要なのは、学説および判例の整理・理解と、自分なりの考えをまとめることです。論点を整理し、論述できるように訓練する必要があります。 |
学修目標 | 憲法の基本原理の一つである「基本的人権の保障」の内容を把握・理解することを主要目標とします。そのために、諸基本的人権それぞれが憲法で保障されるに至った歴史的経緯、学説の対立、そして判例を学び、基本理念が現在の社会でいかに生かされているかいないか、判断できるようにならなければなりません。また、副次的目標は、現在の社会で日々生じているさまざまな問題を、基本的人権保障の立場から、分析し評価できるようになることです。 |
授業計画 | 講義の前半は、おもに近代憲法の基本原理を理解するために、近代憲法全体としての歴史、ならびに、代表的外国近代憲法の基本理念およびそれらの特徴を把握します。それとの対比において、現行憲法の特徴・原理を解説していきます。ここで、日本国憲法のおかれた国際的かつ歴史的位置を確認します。その上で、講義の後半は、天皇の地位から刑事人権保障までを、各条文を遂条的に解説します。 |
評価方法 | 定期試験の成績によって評価します。 |
テキスト | (1)はこの授業で必ず必要です。(2)は薦めますが、他の出版社の六法でもかまいません。(3)は薦めるが授業で使用するものではありません。 (1)有斐閣新書『憲法判例集』〔第9版〕10%割引 (2)有斐閣『ポケット六法』15%割引(『法律学小辞典』と併せて購入の場合のみ。単独の場合は10%引き) (3)有斐閣『法律学小辞典』15%割引(『ポケット六法』と併せて購入の場合のみ。単独の場合は10%引き) |
その他 |