南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
4
年次
2〜4
担当者
高橋 真弓
他の科目との関連 民法総論、企業法総論、有価証券法、企業法務
他学科履修
副題
授業概要  最高度に発達した企業形態として経済社会で重要な役割を果たしている株式会社をめぐる法規制を中心に解説します。2006年施行予定の新しい会社法に基づく実務の最新動向も随時講義に盛り込んでいきたいと思います。必要に応じて証券取引法等の隣接領域にも触れる予定です。
学修目標  株式会社の運営・組織・資金調達について理解することを目標とします。
授業計画  初回に講義予定を示します。概ね、(1)会社法総論、(2)株式会社法総論、(3)機関(機関の設計、株主総会・取締役・取締役会・会計参与・監査役・監査役会・会計監査人・委員会設置会社)、(4)株式、(5)資金調達(募集株式の発行・社債)、(6)設立・組織再編(合併・会社分割、株式交換・株式移転)の順で解説する予定です。非常に分量の多い科目ですので、時間の制約上、講義においては各項目の最重要論点を優先的に解説することと致します。講義で扱いきれない部分については、テキストでのフォローを指示することを予定しています。
評価方法  学期末試験で評価します(六法・テキスト・ノート・配布プリント等すべて持ち込み不可)。講義では最新のテキストにも掲載されていない事項も取り扱いますので、理解には毎回の講義への出席が必須となります。
テキスト  初回に指定します。企業法領域に属する法律は改正頻度が高いので、必ず最新の六法を持参して下さい。
その他  黒田清彦・9橋真弓ほか『レクチャー新会社法』(2006年春刊行予定)。新法に基づき解説をしますので、必ず2006年度版の六法を持参して下さい。