南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
神保 文夫
他の科目との関連
他学科履修
副題 伝統法と近代法
授業概要  日本の近代法体系は幕末・明治以降西洋法を継受することによって成立し、江戸時代までに発達した伝統法体系は崩壊したが、法制度・法理論等の面ではともかく、法実務や法意識等のレベルではなお伝統法の影響が少なからず残り、継受した西洋的法制度・法理論とそれらは混淆しあるいは乖離しつつ展開したのであり、その上に現代日本の法文化が形成されているといえるであろう。この講義では、近世(主として江戸時代)・近代(明治以降)の法の発達史を概観することにより、日本の法文化の特徴を歴史的な視点から明らかにしたい。
学修目標  主要な法分野について、その性格や特徴を歴史的観点から考察することにより、現代日本の法文化に対する理解を深める。
授業計画  一 序論
 二 伝統法論
 三 近代法論
 「伝統法論」は江戸時代、「近代法論」は明治以降を主な対象とする。なるべく通史的・体系的な構成をめざしつつ、重要な問題についてはやや詳しく解説するという形で進める予定。
評価方法 筆記試験による。
テキスト  「テキスト」は用いないが、簡単な講義資料(用語集程度のもの)をプリントして配布する予定。参考文献は講義の際に適宜紹介するが、全般にわたる参考書として、牧英正・藤原明久編『(青林法学双書)日本法制史』(青林書院、1993年)をあげておく。
その他 とくになし。