92319 キャリア・ガイダンス研究
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選 |
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秋学期 |
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2 |
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1・2 |
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浦上 昌則 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
授業概要 | 現代は、生き方を決めることが難しい時代といわれ、その難しさゆえにキャリア発達を援助・促進することが求められている。本講義は、この難しい問題を整理し、対応できる素地を養おうとするものである。 |
学修目標 | キャリアを取り巻く、人、社会、各種組織の持つ多様な「見方」の存在に気づき、それらを理解し折り合いをつけながら、自分なりの「見方」を確立し始めること。およびキャリア・ガイダンス実践上の留意点について学ぶことが目標である。 |
授業計画 | 前半は、テキストを利用しながら、キャリアの発達理論、特性因子理論、社会的学習理論、意思決定理論などの各論を学んでいく。 後半は、キャリア・ガイダンスの実践を念頭に、目標設定、計画・設計、実施のプロセスを体験する。 |
評価方法 | 授業への関与度による。 |
テキスト | 渡辺三枝子(編著) 「キャリアの心理学」ナカニシヤ出版 |
その他 | 浦上昌則・神谷俊次・中村和彦(編著)「心理学 Introduction to Psychology」ナカニシヤ出版を持っていることが望ましい。 |