南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1・2
担当者
松永 隆
講義題目
開講キャンパス
授業概要  コンピュータとインターネットによって様々なツール、教育・研究環境が提供されている。第二言語としての英語・日本語教育研究、教育、学習をサポートしてくれるソフトウェアとインターネットサービスを使いこなすトレーニングを行いながら、コンピュータで何ができるのか、何を効果的に実現できるのか検討したい。インターネットを活用した英語・日本語教育と研究、語学教育用ソフトウェアの活用、テキストデータベースからのコンコーダンス作成、情報公開の技法としてホームページ作成に関する技術を中心に実習しながら学んでいく。
学修目標  CALL(コンピュータ支援による言語教育)環境の構築と運営についての知識を深め、語学授業の一環として、セルフ・アクセスとして、そのような環境を活用できるようになることが目標である。
授業計画  次の項目を取り上げ、PCルームにおいて講義と実習を並行して行なう。

1.CALLの原則
2.リーディング・ライティングのスキル
3.リスニング・スピーキングのスキル
4.コミュニケーションと共同学習
5.探求的で、問題解決型の学習
6.内容中心の学習
評価方法  クラスでのディスカッション、プレゼンテーション、データ分析レポート、インターネットを活用した授業案を総合的に評価する。
テキスト ハンドアウトを利用する。なお、参考文献は次のURLで提示する:
http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~matunaga/nuts/archives/archive.html
その他