92421 言語教育工学
|
選 |
|
春学期 |
|
2 |
|
1・2 |
|
松永 隆 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
授業概要 | コンピュータとインターネットによって様々なツール、教育・研究環境が提供されている。第二言語としての英語・日本語教育研究、教育、学習をサポートしてくれるソフトウェアとインターネットサービスを使いこなすトレーニングを行いながら、コンピュータで何ができるのか、何を効果的に実現できるのか検討したい。インターネットを活用した英語・日本語教育と研究、語学教育用ソフトウェアの活用、テキストデータベースからのコンコーダンス作成、情報公開の技法としてホームページ作成に関する技術を中心に実習しながら学んでいく。 |
学修目標 | CALL(コンピュータ支援による言語教育)環境の構築と運営についての知識を深め、語学授業の一環として、セルフ・アクセスとして、そのような環境を活用できるようになることが目標である。 |
授業計画 | 次の項目を取り上げ、PCルームにおいて講義と実習を並行して行なう。 1.CALLの原則 2.リーディング・ライティングのスキル 3.リスニング・スピーキングのスキル 4.コミュニケーションと共同学習 5.探求的で、問題解決型の学習 6.内容中心の学習 |
評価方法 | クラスでのディスカッション、プレゼンテーション、データ分析レポート、インターネットを活用した授業案を総合的に評価する。 |
テキスト | ハンドアウトを利用する。なお、参考文献は次のURLで提示する: http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~matunaga/nuts/archives/archive.html |
その他 |