南山大学

 
指定
期間
夏期後半
単位
年次
1・2
担当者
近藤 祐一
講義題目
開講キャンパス
授業概要  コミュニケーション教育は、言語教育の枠組みに加え、認知や感情についても気づきを求めていかなければならない。これまで作文教育などやディベート教育などがコミュニケーション教育と考えられてきたが、自己のコミュニケーション行動を客観的に見直し、そこから他人のコミュニケーション行動を捉えなおす能力を身に付けるための教育に変換させなければならない。この授業では、コミュニケーションをとる場合に必要な技能、認知、感情を効果的に教授可能な、コミュニケーション教育でよく利用される体験学習方式を理論と実践から学習する。
学修目標  理論と実践を通し、コミュニケーション教育の方法について理解を深め、理論に基づき、履修生の外国語教育の現場で利用可能な教材開発の技術を学習する。
授業計画 講義の前半では、コミュニケーション教育について理論的な枠組みを考察する。
1.Contextual analysis of culture learning in language classroom(Paige, et al., 1999)
2.Models of intercultural communication - communication competence(Smith, Paige & Steglitz, 1998)
3.Models of intercultural communication - AUM Theory(Gudykunst, 1993)
4.Models of intercultural communication-DMIS(Bennett, M., 1993)
5.Pedagogy of intercultural communication education--Overview
6.Pedagogy of intercultural communication education--Applying DMIS to education(Bennett, J. M., Bennett, M. J., & Allen, 1999)
講義の後半では、コミュニケーション教育に用いられる、数々の方法論について紹介をしていき、語学教育・コミュニケーション教育でどのように利用できるのかについて考える。
1.Writing a case study
2.Writing a cultural assimilator
3.Writing a worksheet
4.Writing a role play
5.Curriculum Planning
評価方法 レポート及び出席
テキスト Bennett, J. M.(1993). Towards Ethnorelativism: A Developmental Model of Intercultural Sensitivity. In R. M.
Paige(Ed.), Education for the Intercultural Experience(2nd ed.)(pp.21-71). Yarmouth, ME: Intercultural
Press.
Bennette, J. M., Bennett, M. J., & Allen, W.(1999). Developing Intercultural Competence in the Language
Classroom. In R. M. Paige, D. L. Lange, & Y. A. Yershova(Eds,), Culture as the Core: Integrating Culture
into the Language Curriculum(pp.13-45). Minneapolis: Center for Advanced Research on Language
Acquisition, University of Minnesota.
Citron and Kline. (2000). From Experience to Experimental Education. International Education (Fall).
Gudykunst, W. B.(1993). "Toward a Theory of Effective Interpersonal and Intergroup communication: an
Anxiety/Uncertainty Management(AUM) Perspective." In Intercultural Communication Competence,
R. L. Wiseman and J. Koester(Eds.) Newbury Park, CA: Sage pp.33-71.
Paige, R. M., et al.(1999). Culture Learning in Language Education: A Review of the Literature. In R. M. Paige,
D. L. Lange, & Y. A. Yershova(Eds.), Culture as Core: Integrating Culture into the Language
Curriculum(pp.47-113). Minneapolis: Center for Advanced Research on Language Acquisition,
University of Minnesota.
Smith, S. L., Paige, R. M., & Steglitz, I.(1998). Theoretical Foundations of Intercultural Training and
Applications to the Teaching of Culture. In D. L. Lange, et al.(Eds.), Culture as the Core:
Interdisciplinary Perspectives on Culture Teaching and Learning in the Second Language
Curriculum(pp.53-91). Minneapolis: Center for Advanced Research on Language Acquisition,
University of Minnesota.
その他