南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
松永 隆
講義題目
開講キャンパス
授業概要  研究指導Iで学んだことを基本として、第2言語としての英語習得について、学習スタイル、学習ストラテジー、コミュニケーション・ストラテジーが、習得にどのような関わりを持つのかを中心的なテーマとする。研究指導IIにおいては、学習スタイル・ストラテジー研究が第2言語習得研究の中でどのように位置づけられるのかを学ぶために、第2言語習得研究分野の全体像を概観する。
学修目標  明確な問題意識を持って先行研究をレビューしながら、現実的な研究計画を立案できることを目標とする。先行研究に関するプレゼンテーションを通して、英語教育研究方法についての知識も深化させる。
授業計画  次のようなテーマを取り上げる:
1.母語の習得と第2言語の習得
2.学習開始年齢と第2言語の習得
3.学習スタイルとストラテジー
4.パーソナリティ要因と第2言語の習得
5.社会文化的要因と第2言語の習得
6.母語の影響と中間言語
7.第2言語としての英語運用能力
8.第2言語習得理論の認知的モデル
9.第2言語としての英語による運用能力
10.第2言語習得理論の社会文化的学習理論
評価方法 クラスでのディスカッション、プレゼンテーション、先行研究のレビューレポートを中心に総合的に評価する。
テキスト Gass, S. M., & Selinker, L.(2001). Second language acquisition:An introductory course.(2nd ed.). Lawrence Erlbaum Associates.
Mitchell, R., & Myles, F.(2004). Second language learning theories.(2nd ed.). Arnold
Brown, H. D.(2000). Principles of learning and teaching.(4th ed.). Longman.
Brown, H. D.(2002). Strategies for success: A practical guide to learning English. Longman.

上記以外にハンドアウトも利用する。なお、参考文献は次のURLで提示する:
http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~matunaga/nuts/archives/archive.html
その他