92445 研究指導II
|
必 |
|
秋学期 |
|
2 |
|
1 |
|
松永 隆 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
授業概要 | 研究指導Iで学んだことを基本として、第2言語としての英語習得について、学習スタイル、学習ストラテジー、コミュニケーション・ストラテジーが、習得にどのような関わりを持つのかを中心的なテーマとする。研究指導IIにおいては、学習スタイル・ストラテジー研究が第2言語習得研究の中でどのように位置づけられるのかを学ぶために、第2言語習得研究分野の全体像を概観する。 |
学修目標 | 明確な問題意識を持って先行研究をレビューしながら、現実的な研究計画を立案できることを目標とする。先行研究に関するプレゼンテーションを通して、英語教育研究方法についての知識も深化させる。 |
授業計画 | 次のようなテーマを取り上げる: 1.母語の習得と第2言語の習得 2.学習開始年齢と第2言語の習得 3.学習スタイルとストラテジー 4.パーソナリティ要因と第2言語の習得 5.社会文化的要因と第2言語の習得 6.母語の影響と中間言語 7.第2言語としての英語運用能力 8.第2言語習得理論の認知的モデル 9.第2言語としての英語による運用能力 10.第2言語習得理論の社会文化的学習理論 |
評価方法 | クラスでのディスカッション、プレゼンテーション、先行研究のレビューレポートを中心に総合的に評価する。 |
テキスト | Gass, S. M., & Selinker, L.(2001). Second language acquisition:An introductory course.(2nd ed.). Lawrence Erlbaum Associates. Mitchell, R., & Myles, F.(2004). Second language learning theories.(2nd ed.). Arnold Brown, H. D.(2000). Principles of learning and teaching.(4th ed.). Longman. Brown, H. D.(2002). Strategies for success: A practical guide to learning English. Longman. 上記以外にハンドアウトも利用する。なお、参考文献は次のURLで提示する: http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~matunaga/nuts/archives/archive.html |
その他 |