南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
岡部 朗一
講義題目
開講キャンパス
授業概要  研究指導IIで立案された研究計画を具体的に進行させるために必要な知識やスキルの習得を目指す。個々の研究に必要な手法と分析方法についての理解はもちろんであるが、研究手法の信頼性や妥当性、帰結の導出過程における理論的諸問題など、いずれの研究においても問題となる点についての理解をも深めていく。
学修目標  担当者が添削した各章について、そのコピーを配布した上で、論文の構型、構成、表現法から相互にクリティークをしながら、論文作成を習得することを目標とする。
授業計画  コミュニケーション教育と外国語教育との接点から、オーラル・コミュニケーションが目指す言語コミュニケーション活動の理論的な基盤となっているレトリカル・コミュニケーションの理論を中心にしつつ、その他のコミュニケーション理論をも視野に入れて、その実践を研究する。具体的には、修士論文を執筆するために立案した研究計画を遂行するにあたって、研究方法を確定した上で、基礎的な文献研究を行ない、論文の完成に向けての土台づくりをする。各自の文献研究レビューを持ち寄り、クラスで合評をする。
評価方法 論文の各章の完成度、口頭発表報告の内容、ディスカッションへの参加度および授業への出欠を総合的に考慮して、成績評価を行なう。
テキスト 適宜プリントを用意する。

【その他】なし
その他