Ⅰ.授業の概要
①講義科目名(単位数) |
法と人間の尊厳(総論)(2単位) |
②担当者名 |
沢登 文治 小林 傳司 秋葉 悦子 |
③科目の種類 |
人間の尊厳科目 |
④必須の有無 |
必修 |
⑤配当学年・学期 |
1年(既修者コース:1年)・春学期・集中 |
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⑥授業の概要 |
(概要)建学の理念である「人間の尊厳」と法との関係について、科学技術、人権論および宗教論の観点から分析・理解します。各観点一人の担当者によるオムニバス方式を取り、すべて基本的にソクラテスメソッドとします。学生の予習を前提に、担当教員は学生に対する質問や討論によってその理解度を計り、それに基づき必要な部分を補いつつ、その回の授業の目標に到達できるよう導きます。そのために次の5点を実行します。1、各回の授業内容、予習すべき内容、文献、資料等を示す詳細なシラバスを事前に配布。2、各回の授業の開始時に、何を理解することが目標か提示。3、その目標との関連で、予習を前提に、受講生に対する質問。4、その回答を基礎にした討論と、それを通じた理解の深化。5、さらに発展的な問題点等の指摘と、受講生の熟慮。また、修得度の確認と更なる理解の発展を促すとともに、成績評価の資料とするために、定期的にレポートの提出を求めます。 (オムニバス形式) (小林兼任講師)科学技術の発展が「人間の尊厳」のために果たした役割、および、それがもたらした問題について、BSE問題、クローン技術の提示する問題などを検討しながら、理解していきます。すなわち、科学技術の発展は社会に恩恵をもたらすと同時に、先進国体制を内在的に支える構造的存在となってきました。そのため多くの紛争を惹起する原因となっている事実を理解したうえで、科学技術を争点とした裁判過程における意思決定の正当性を確保する上でどのような困難があるかについて、また科学技術の規制および方向付けが必要とされる今日、法的・社会的・国際的にそれが可能な方法について理解します。 (沢登兼担教授)「法と人間の尊厳」をめぐって、「死刑」や「終身刑」などに関するこれまでの議論と制度をふまえつつ、刑罰権の行使と人権とのあるべき関係を考えながら考察していきます。 (秋葉兼任講師) |
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⑦到達目標 |
この授業は、南山法科大学院において1年次生に配当される、必修科目と位置付けられます。これは、「人間の尊厳のために」南山大学が創設されたという建学の精神を、本学の法科大学院において法曹となることを志して学ぶすべての人に、「法」との関係において修得させるためです。その基礎となる「総論」部分であるこの授業において、重要な三つの観点(人権、宗教、科学技術の観点)から、「法と人間の尊厳」を究明し、個別の議論を行う「各論」部分に橋渡しを行います。受講生はこの授業の受講により、「法」を担う法曹が、常に保つべき重要な姿勢としての「人間の尊厳」につき、三つの視点から分析する能力を得ることで、その時々の視座を得ることが可能となります。 |
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⑧成績評価の基準と方法 |
成績は、三つの各視点について課されるレポート(90%)、および、日頃の授業における討論への積極的姿勢(10%)の二つを評価して付けられます。 |
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⑨教科書 |
三つの観点に共通する教科書を見出すことは困難なので、次の参考書の中から必要個所をプリント冊子としてまとめ配布する予定です。 |
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⑩参考文献・参考資料 |
[宗教の観点からの参考書] ・金子晴勇『ヨーロッパの人間像』(知泉書館 2002年) ・ホセ・ヨンパルト『人間の尊厳と国家の権力』(成文堂 1990年) ・ 同 『法の世界と人間』(成文堂 2000年) ・教皇ヨハネ23世回勅『パーチェム・イン・テリス』(中央出版社 1963年) ・オズヴァルド・フォン・ネルブロイング(本田純子・田淵文男共訳・山田経三監修)、『カトリックの社会教説』(女子パウロ会 1987年) ・第二バチカン公会議『信教の自由に関する宣言』(中央出版社1965年) ・宮川俊行「信教の自由のカトリック宗教神学的考察」『社会と倫理』第七号(南山大学・社会倫理研究所 1999年)、130−158頁。 ・ 同 「信教の自由のトマス主義社会倫理学的考察」『社会と倫理』第八号(同研究所 2001年)、1ー53頁。 ・教皇庁教理省(ホアン・マシア、馬場真光訳)『生命のはじまりに関する教書』(カトリック中央協議会 1987年) ・長島隆・盛永富一郎編『生殖医学と生命倫理』(太陽出版 2001年) ・総合研究開発機構・川井健共編『生命科学の発展と法』(有斐閣 2001年) ・米本昌平ほか『優生学と人間社会』(講談社 2000年) ・宮川俊行『安楽死の論理と倫理』(東京大学出版会 1979年) ・ 同 『安楽死と宗教—カトリック倫理の現状』(春秋社 1983年) ・ 同 『安楽死について—バチカン声明はこう考える』(中央出版社 1983年) ・倉持武・長島隆編『臓器移植と生命倫理』(太陽出版 2003年) ・
中山研一『安楽死と尊厳死』(成文堂 2000年) 〔科学の観点からの参考書〕 小林傳司編『公共のための科学技術』(玉川大学出版部、2002年) 小林傳司編『誰が科学技術について考えるのか』(名古屋大学出版会、2004年) 村上陽一郎『科学・技術と社会』(光村教育図書、1999年) Jasanoff, Sheila, Science at the 〔人権の観点からの参考書〕 石部雅亮、笹倉秀夫『法の歴史と思想』(放送大学教育振興会、1995年) 杉原康雄『憲法 立憲主義の創造のために』(岩波書店、1990年) 樋口陽一、吉田善明編『解説世界憲法集[第4版]』(三省堂、2001年) 三原憲三『現代に死刑は必要か』(第3文明社、1980年) 村野薫編著『日本の死刑』(柘植書房 ,
1990) |
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⑪履修条件その他の事項 |
特になし。 |
Ⅱ.授業計画
回 担当 |
①テーマ |
授業内の学修活動 |
④授業時間外の学修活動等 |
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②ねらい・内容 |
③授業方法・工夫 |
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1 沢登 |
はじめに |
本講座全体の概要説明および到達目標を説明します。また、成績評価の方法を説明します。 |
プリント配布および教材提示使用 |
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2 小林 |
科学技術の変容 |
科学技術の歴史的変容を把握します。現代社会における科学技術の役割の増大が、科学技術絡みの司法的諸問題を生み出していることを理解します。 |
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「学問の自由」に関する憲法解釈論的見解のレビューを試みてください。 |
3 小林 |
「学問の自由」とその限界 |
「学問の自由」に関する伝統的な見解を検討し、現代の科学技術に適用可能かどうかを考察します。 |
各自のレポートに基づく討論を中心にします。 |
BSE事件に関する、Nature誌の記事を読んでおいてください。 |
4 小林 |
科学技術の規制1「行政の失敗」 |
BSE事件を素材に、イギリス、日本の規制当局がどのような失敗をしたかを考えます。これを通じて、科学的思考と法的思考、行政的思考の特質と差異を考察します。 |
内閣府食品安全委員会での審議の議事録を利用して、行政によるリスク管理における専門家の役割について検討します。 |
ヒトクローン規制法を事前に読んでおいてください。 |
5 小林 |
科学技術の規制2「ガイドライン体制と法規制」 |
現在の先端科学技術に対しては、ガイドラインによる規制が中心であることを理解します。その上で、法的規制の例としてヒトクローン規制法を検討します。 |
科学者、市民、患者といった立場の違いによる見解の対立を検討します。 |
「もんじゅ裁判」のメディアによる報道を調査してください。 |
6 小林 |
司法の場における科学技術 |
科学技術をめぐって、司法の場で民事訴訟、行政訴訟が行われている現状を理解させ、司法の役割として何が求められているかを検討します。 |
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法曹が、現代科学技術に絡む紛争に対して、どのような役割が果たせるかについて、レポートを作成します。 |
7 沢登 |
「刑罰の歴史」 |
「刑罰」をめぐる歴史的ながれから、「人間の尊厳」の観念の変化を説明します。全体の流れとして、中世、近代、現代の刑罰の特徴を理解します。 |
時代の流れに伴う変化の要点を表の作成によりまとめます。 |
次回用プリント予習 |
8 沢登 |
わが国の「刑罰制度」 |
わが国の「刑罰制度」の沿革を概観するとともに、現在の議論をまとめ、理解します。 |
要点を項目ごとに整理します。 |
プリント指定箇所の予習 |
9 沢登 |
世界の「更生制度」 |
欧米主要各国の制度および運用について概観するとともに、最近の変化をまとめ理解します。 |
要点を項目ごとに整理します。 |
プリントの予習 |
10 沢登 |
刑罰制度と「人間の尊厳」との適合性 |
これまでの諸議論を踏まえて、「人間の尊厳」に適合する刑罰のあり方について、ともに考察していきます。 |
討論を主とします。 |
これまでのプリント授業ノートを復習 |
11 秋葉 |
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12 秋葉 |
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13 秋葉 |
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14 秋葉 |
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15 秋葉 |
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※ 11〜15回については、9月7日(木)および9月8日(金)に、集中講義で行います。
詳細は、開講時に説明します。