南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
渡辺 義和
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要 企業や公共団体が商品のプロモーションやメッセージの浸透を効果的に達成する上で、コミュニティ(消費者)と多次元においてコミュニケーションを取ることが有効である。この「多次元的コミュニケーション」を可能にするひとつの手段として「イベント」が広く活用されるようになってきた。この授業では、ビジネスイベントの企画、その実施に向けての交渉術、およびそれぞれにおける実際のプロセスを英語で学ぶ。学生は、グループごとにテーマを決めて英語のリサーチをし、そのリサーチをベースに講演会やイベント等の企画を英語で発表し、実現を前提にした英語での交渉術を学ぶ。授業は全て英語で行われるため、TOEICで700点レベルの英語力が必要である。
学修目標 受講生は、この授業を通して以下のことを学ぶことが望まれている。
1)イベントの特徴とその有効性・活用範囲
2)イベント企画書や進行表の書き方
3)交渉の理論と実践
4)リサーチに基づくイベント企画の実践シミュレーション
授業計画 第1週  What are "business events"?
第2週  Categorizing events based on their characteristics, strengths and weaknesses
第3週  Needs analysis of the market
第4週  Writing an event proposal and running order
第5週  Presenting the proposal
第6週  Sponsorship and sponsor package
第8週  Event promotion
第9週  Finding a topic through research
第10週  Finding a topic through research
第11週  Negotiation: Theory
第12週  Negotiation: Application
第13週  Event contract and its characteristics
第14週  Implementation and risk management
評価方法 Attendance, class participation, assignments, and a final event proposal will be evaluated.
テキスト A textbook written entirely in English will be selected.
その他