南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3〜4
担当者
von FRAGSTEIN Harald
他の科目との関連 ドイツ語I・IIを履修していることが望ましい。
履修対象学科
副題
授業概要  ドイツ語の歌謡曲や去年(2005年)ドイツで行われた選挙で実際に作られたポスターや政策PRチラシやPRグッズを用いた授業を行う。
 ドイツ語I・IIで学んだことを活かしてドイツ語の聴解力、読解力の修得を目指す。
学修目標  主に聴解力と読解力の向上を目指すが授業中のドイツ語によるやり取りからは会話力を、授業後の小レポート等からは表現力の向上をそれぞれ目指す。
 またドイツ文化の理解を深めることを目指す。
授業計画  ドイツのいろいろな政党のポスターやPRチラシ等を紹介する。その中で出てきた疑問はドイツ語で質問する。今日のドイツ社会の政治情勢を理解しながらドイツ語による授業進行のできるまでの力を養う。
 いくつかのドイツ語の歌謡曲(17世紀のものから21世紀のものまで)を、何回も聴くことによって聴解力の習得を目指す。
 授業後、簡単な質問に対してドイツ語による小レポートを提出する。正しいドイツ語表現を学ぶ。
 授業を通じて、ドイツ文化を楽しく理解することを目指す。
評価方法  小レポート、出席状況、テスト等で成績を判定する。
テキスト  プリントを使用する。
その他