南山大学

 
指定
期間
夏期後半
単位
年次
2〜4
担当者
坪田 暢允
他の科目との関連 基礎体育A,Bの単位を修得していること。
履修対象学科
副題 ゴルフ
授業概要  人体には400種以上の骨格筋があり、神経支配によって合理的な運動を生み出している。しかし、日頃使わない筋の神経は活動しておらず、トレーニングをすることによって出力発揮に参加する筋のリクルートメントが起こる。この授業では新しいスポーツに挑戦することから身体の使われていない筋を活性化することを目指すものである。
学修目標  ゴルフは、日本では競技人口が多く、一般社会では最もポピュラーなスポーツである。中学や高校では授業としてゴルフを実施しているところが少なく、大学で初めて経験する人が多い。静止しているボールを打つことは容易にみえるが、一瞬の間に非常に大きなパワーの発揮と正確な動作が要求されることから他のスポーツと比べて難しいと言われている。このようなスポーツの運動特性を客観的に理解することによって、技術の習得が容易となる。ゴルフは個々の体力に応じてプレーを行うことができ、男女を問わず楽しむことができることから将来の生活において役立つことと思われる。学生時代にゴルフに必要な基礎技術を身に付けることを目指す。
授業計画  練習場ではショートアイアン、ミドルアイアン、ロングアイアン、ドライバーショット、パッティング、バンカーショットの技術を経験し、本コースにおいて十分ラウンドできる基礎を作る。ゴルフに必要な技術のみならず、マナーやエチケットも習得する。基礎的な技術は、ゴルフ練習場(ゴルフ倶楽部大樹)で多くのボールを打って習得する。品野台カントリークラブでコースをハーフラウンドし、実践技術を習得する。
 定員は20名で申し込み順とする。実習費として11,000円(練習ボール代、コースラウンドフィー、コースボール代、手袋、貸しゴルフクラブ代、昼食費)が必要であり、このうち申込金として5,000円を前納する。
事前授業:2006年4月26日(水)午後1時50分〜午後3時20分  C203教室
     2006年7月19日(水)午後1時50分〜午後3時20分  C203教室
     ※事前授業の日時、場所は掲示で正式に通知する。
学外授業:ゴルフ倶楽部大樹で基礎練習:
        2006年9月1(金)、4(月)、5(火)、7日(木)、9:30〜16:00
     品野台カントリークラブで実践練習:2006年9月8日(金)13:00〜18:30
評価方法 スポーツ実技では、出欠席が評価に大きく影響する。出席状況、受講態度等を合わせて総合的に評価する。
テキスト 資料配付
その他