南山大学

 
指定
期間
冬季集中
単位
年次
2〜4
担当者
三浦 修史
他の科目との関連 基礎体育A,Bの単位を修得していること。
履修対象学科
副題 スキー
授業概要  適度な運動により、呼吸循環系を活性化させ同時に筋や骨を強化することも可能です。生涯にわたり健康的な生活を送るためには日常生活に運動を取り入れることが大切ですが、この授業では、生涯にわたって実践可能なスキーを取り上げて、必要な知識を学ぶとともに基礎技術の習得を目指します。
学修目標  現代社会では、運動不足を自覚していながら薬による消極的な健康法に頼る者が多くみられます。しかし本当の健康とは、自然界の仕組みに立ち向かい体を使ってこそ身につくものです。すなわち、寒さ、暑さに対して積極的に立ち向かことが大切です。このような目的に合致したスポーツがスキーです。この授業では、広い雪原で自然と戯れながら友人とコミュニケーションを深めるすばらしさを体験すると共に、生涯スポーツとして充分に楽しめるスキー技術の習得を目標とします。
授業計画  実習地の赤倉スキー場は、湯量の豊富な温泉(ホテルも内湯です)を持つ日本でも有数のスキー場で、広大なゲレンデには初心者でも充分に楽しめるコースが整備されています。実習においては、技術レベルにあったグループで指導を行いますから、スキーの未経験者も安心して参加してください。定員は22名で申し込み順に受け付けます。なお、実習費として31,000円(交通費、宿泊費、三食の食費、リフト代の一部を含む。貸しスキー代は含みません)が必要です。
事前授業:2006年10月11日(水)午後1時50分〜午後3時20分  C203教室
     2007年1月17日(水)午後1時50分〜午後3時20分  C203教室
     ※事前授業の日時、場所は掲示で正式に通知する。
スキー実習:2007年2月18日(日)〜21日(水)
評価方法 受講態度等を合わせて総合的に評価します。
テキスト 資料配付
その他