南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
1〜4
担当者
渡辺 義和
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要 技術の発達により世界がますます狭くなっていく現在、異文化とコミュニケーションというものをもう一度じっくり考えてみる必要がある。私たちの毎日のコミュニケーションはほとんどが無意識のうちに行われている。同じ文化圏の人たちが母語を通して会話をする際はなおさらだ。しかし、文化やコミュニケーションに対する常識が違う人と接する場合、無意識のコミュニケーションが知らず知らずのうちに相手に誤解を招いたり、相手を傷つけたりすることも多々ある。相手の文化やコミュニケーションの常識を学ぶことは、相手についてより深く正しい理解を得、良い人間関係を築く上で大切なステップだ。この授業ではその手段の1つとして社会言語学的アプローチを勉強し、社会、文化、言語、アイデンティティ等について学んでいく。方法論を学ぶと同時に、それを使った小規模のフィールドリサーチもグループプロジェクトとして行い、実際に行われているコミュニケーションを実体験をもって学ぶ機会を提供する。
学修目標 1)社会言語学の概要を学ぶ
2)自分の言葉や他人の言葉に対する意識を高める
3)文化と言葉とアイデンティティの関係に気付く
4)言葉から社会と文化とアイデンティティを観察し分析する
5)グループプロジェクトを通して、フィールドワークでのデータ収集、分析を体験し、それに基づいたレポートの書き方を学ぶ
授業計画 第1   文化とは何か
第2   日本の文化的特徴:地理、歴史、人間関係
第3   イギリスとアメリカの学校教育における文化的比較
第4   社会言語学とその応用分野
第5   研究方法(1):変種分析〜ラボブの研究
第6   研究方法(2):談話分析〜タネンの研究、会話分析〜エスノメソドロジー
第8   グループプロジェクト説明、ディスカッション
第9   ピジンとクレオール、地方変種と標準変種
第10   地域性、歴史、ジェンダー、年令の違いと言語
第11   会話スタイルと異文化間コミュニケーション
第12   ポライトネス・ストラテジーと文化的普遍性
第13   言葉のイメージと文化、含意に現れる文化的違い
第14   異文化間のノンバーバル・コミュニケーション
評価方法 授業内課題、グループプロジェクト、期末試験での総合評価
テキスト 田中春美、田中幸子著「社会言語学への招待」〜社会・文化・コミュニケーション〜 ミネルヴァ書房
その他、英語、日本語で書かれたプリントが授業内に配付される。
その他 この科目は、次のJABEE対応コース「情報技術専修コース」学習・教育目標に対応する。(A)