南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
1〜4
担当者
高橋 広次
他の科目との関連
履修対象学科
副題  環境倫理の目的

【授業内容】 本授業は、最近クローズ・アップされてきた環境問題を応用倫理の角度から考察する。今日支配的な社会原理とされる個人主義、自由主義、民主主義は、この角度から再検討を迫られている。例えば所有・契約・責任に関する近代市民法原理は、新たに人類が迎えた数々の難局に直面し、それを解決する有効範囲が狭いことを露呈しつつある。自然保護、将来世代の保護、資源節約等に関し、我々が取るべき倫理的態度は如何に在るべきかを考える。
授業概要
学修目標  (1) 環境倫理学入門として、1970年代からこれに関して書かれてきた内外の文献の紹介、解説を行う。 (2) 環境倫理学の下に取り扱われる固有のテーマにつき、その議論のトポスを列挙する。
 (3) 環境倫理学の方向から、新たな法学構築の可能性を探る。
授業計画 本授業の流れは以下の通り。
1.序論 環境問題の現状とその原因
2.環境問題が提起した新たな倫理的問題点
3.環境倫理学の始まり アルド・レオポルドの「土地倫理」
4.人間中心主義と人間非中心主義 「自然の固有価値」とは
5.環境的正義の問題
 1)自然の権利と動物の権利
 2)世代間倫理の可能性
 3)現代経済と南北問題
6.自然保護と法
評価方法 成績の評価に際しては、定期試験の結果を重視するが、中間期を見計らって実施する小テストの結果をも併せて考慮する。
テキスト 加藤尚武編『環境と倫理』(有斐閣アルマ)
加藤尚武『環境倫理学のすすめ』(丸善ライブラリー)
加茂直樹他編『環境思想を学ぶ人のために』(世界思想社)
その他 この科目は、次のJABEE対応コース「情報技術専修コース」学習・教育目標に対応する。(A)