南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2
担当者
大塚  弥生
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  学校カウンセリングとは、「学校」という領域で行われるカウンセリング対応のことである。そのため、一般的なカウンセリングに期待される「治療的」な機能を持つだけでなく、「予防的・開発的」機能を持つことが期待される。本講義では、カウンセリングの基礎とスクール・カウンセラーの活動の実際について講義し、グループ討議や実習を通してカウンセリングについての理解を深める。
学修目標  カウンセリングの基礎知識と学校におけるカウンセリング対応の実際を学び、生徒を理解し、援助することについて考える。さらに、グループ討議や実習などを通して、カウンセリング・マインドを持って他者と関わる力を養うことを目指す。
授業計画 1.カウンセリングとは
2.カウンセリングの成り立ち
3.他者理解のための基礎
4.来談者中心療法(1)
5.来談者中心療法(2)
6.コミュニケーション実習(1)
7.コミュニケーション実習(2)
8.コミュニケーション実習(3)
9.カウンセリング基礎実習(1)
10.スクールカウンセリングの実際(1)
11.スクールカウンセリングの実際(2)
12.カウンセリング基礎実習(2)
13.教育現場におけるカウンセリング対応の留意点(1)
14.教育現場におけるカウンセリング対応の留意点(2)
評価方法 出席状況・実習への参加・講義中の小レポート・期末試験による総合評価
テキスト 特に指定しない。プリント資料を適宜配布。視聴覚資料を使用。
その他