南山大学

 
指定
期間
夏期前半
単位
年次
3
担当者
春藤 修二
他の科目との関連 数学科教育法A
履修対象学科
副題
授業概要  「数学」を知っていれば数学教育ができると思っている人が多い(もちろん数学を知らなければ教えることはできません)。「なぜ数学教員を目ざすのか」からはじめて教員としての心がまえの形成を第一に考えたいと思います。数学という教科に関する基本的事項、数学教育の歴史等にもふれる予定。
学修目標 次の段階である「教育実習」が十分成果が挙がるような心構えを作ること。
従ってその心構えの不十分な人は、この時点で教職課程の継続を断念してもらいます。
授業計画  履修者数によって形態はかわると思われますが、できるだけ討論形式で進めたいと考えています。
評価方法  成績評価は試験(レポートの予定)の結果によるが、集中講義ということもあり出席状況と授業時間内での応答も重視します。
テキスト 特になし
その他