南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3
担当者
宇田 光
他の科目との関連 心理人間学科科目 「現代教育論」とは異なる科目である。
履修対象学科
副題
授業概要 現代教育における様々な話題を取り上げ、考察する。
予定している内容は、次の通りである。
1〜5.いじめ・学級崩壊にどう対処するか。
6〜10.国際比較データから見た現代日本の若者。
11〜14.学校における安全管理。
学修目標 1 教育の諸問題についての知識を身につける。
2 教育の諸問題に対する現実的な解決策を探る態度を身につける。
授業計画  PBL(問題に基づく学習)の形式で、現実社会における諸問題に、班単位で取り組む。研究・調査活動、文献講読、討論、発表などを予定している。詳細については今後、話し合いのうえ方向を決めていく。条件次第では、計画の一部見直しも行う場合もある。
評価方法  レポート等から構成される「ポートフォリオ」と、口頭試問との総合点による。
 ポートフォリオとは、学習の経過記録や成果物を綴じたファイルのことである。各回に学習した資料、討論のメモ、感想など、多様な内容が考えられる。後日取り出して見た時に、毎回の学習経過・成果がわかるように、各自工夫をすること。
テキスト 未定。
その他