南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
4
担当者
上野 宏
他の科目との関連 2・3年次に、「国際開発論」を、必ず履修しておくこと。2・3年次で「総合政策数量的アプローチ」を履修していることが望ましい。これを履修していない人は4年次でこのプロジェクト研究と同時に履修して欲しい。更に、2・3年次でミクロ経済(第1に必要)とマクロ経済(第2に必要)を履修していることが望ましい。これらを履修していない人は4年次でこのプロジェクト研究と同時に履修して欲しい。
他学科履修 不可
副題 開発経済学・経済発展論:途上国の経済開発の研究
授業概要  3年次でのゼミの継続であり、一貫した流れの後半です。ゼミナール形式の少人数教育で専門領域について理解を更に深化させ、卒論論文を書き上げることが目的です。勿論、プロジェクト研究I・IIの講義概要でのべた、専門と卒論について為すべきことは、全て4年次でも、そのまま必要です。
 各学生が専門領域を更に深化させながら、自分のプロジェクト趣意書(3年次末に作成)に従って、卒論を書くための必要準備作業を行い、論文書を書き上げます。
 上野は、テーマとする問題特定の更なる深化を手助けし、分析を行う上で必要となる知識・理解・データ・手法・モデルについてはゼミナールの共通のプロジェクトとして設定し(ゼミでの全員共通の質疑・討議・助言を通して)、研究結論への助言をします。また、問題解決のための政策提言についても、必要な知識・理解・データ・手法についてゼミナールの共通のプロジェクトとして設定し、指導します。
 必要なら3年生のゼミに出席しても構わない。
学修目標 (1)春学期で目指した学習目標の1と2(途上国の経済現況を経済学的に理解することと、途上国の問題を解決するための政策(経済学的な観点からアプローチした政策)にはどんなものがあるかを把握すること。)へ向かって、更に深化させる。
(2)研究(=事実記述・分析・モデル化・証明・推定・予測の作業)と提言(=分析の総合化・総合的代替案の作成・総合評価評価の作業)の違いを理解する。
(3)3年次に作成した卒論趣意書(卒論書くための計画書)を使って、4年次で卒論(研究論文)を書く。即ち、論文の本体作業を行い(春学期)、それを論文の形に書き上げる(秋学期)。
(4)この学部は総合政策学部なので、卒論の中で政策提言の経験をする。即ち4年次において、研究論文の最後に、独立した一章(最終章)を加えて、そこで政策提言をおこなう。即ち最終章で、問題点を発見し政策提言の諸アイディアを検討し(春学期)、それを論文の形に書き上げる(秋学期)。あるいは、卒論とは別に、政策提言のエクササイズを一回おこなった方が良いのかもしれない。これらの間の選択は、ゼミ生諸君と一緒に考えて、決定する。
以上のうち(3)と(4)が、中心目標である。
授業計画  途上国の問題を解決するために、どのような政策を採れば良いのであろうか?又、途上国に対してどういう援助政策を採れば良いのであろうか?この二つの問題に対する答えを得るためには、沢山の事実の確認と因果関係の決定が必要です。即ち沢山の研究が必要です。そのうちの一つの研究が、あなたの卒業論文です。それを、以下のプロセスに従って書き上げます。同時に、総合政策学部の論文として、最後の章で、政策提言を行い、書き上げます。これらを、経済学的概念を用いて検討します。
                  プロジェクト研究の進め方
(1)4年次の目標は当然、卒業論文(研究)と政策提言の最終章を書き上げることです。ここでは、文献講読はなく、毎週卒論発表(即ち、進捗度報告)を行ってもらいます。卒論発表では、(a)卒論のテーマ・問題意識・方法・卒論のストーリー又は目次・採用文献の是非・採用データの是非・予測される研究結論等、(b)政策問題設定・政策提言案等、を全員で質疑・討論します。判らないことが在ったら、先ず私の「論文の書き方」の関連部分を読むこと。それでも判らないときは、上野に相談すること。どうしても必要と考えた場合は、必要文献の講読も行います。スケジュールとしては、以下を考えています。
(2)4年次春学期。最初に、最終趣意書(第3次案)の発表を行ってもらい、全員で質疑・討議を行います。春学期とは、このゼミでの発表によるチェックを受けながら、各人が自分で、卒論の本体作業を行う期間です。即ち趣意書に従い、文献調査・データ資料収集・データ分析・論文用のメモ作成を行う期間です。最初の趣意書第3次案の発表後は、卒論提出まで全員の半分の人(一人20分)、に毎週、発表してもらいます。即ち、各人は隔週に発表することが必要です。
(3)4年次夏休み9月末まで。これは春学期に引き続き、調査、データ・資料収集、文献調査・読破、データ・資料の分析、論文の材料となるメモカード(私は“小札=こざね”と呼んでいる)の作成、を継続し、その結果としての(a)目次と(b)小札束(小札を目次に従って並べ、束ねたもの、「論文の書き方」参照)を作成する期間です。
(4)4年次秋学期。目次と小札束に基づいて10月一杯で第1次原稿を執筆し、10月末に第1次原稿提出。11・12月は、内容発表とそれに関するコメントに基づき修正、追加調査、追加分析、再執筆作業。11月末に第2次原稿提出。これは必須。この後、文章指導も行う予定です。1月に、卒論最終版の提出。
評価方法  ゼミでの発言・討論の積極性(質問も発言の中にいれます)、参加の積極性、協調性、と出席状況。及び、ゼミでの発表内容の良さと、最終趣意書の内容の良さ。良さとは以下のような点です。
 基本文献のプレゼンテーションは、その最も重要な部分を把握していること、内容をよく理解していること、レジュメが簡潔で明快であること、レジュメがきれいであること。発表・討論時に的確に返答できること(即ち、良く発表内容を理解していること、理解していないと返答できなくなる)。
 趣意書案のプレゼンテーションと最終提出の趣意書については、その内容について、問題意識が明確であること、目的が明確であること、新しさあるいは独創性があること、論理性があり整合性があること、対象が明確であること、研究方法が明確であること、データ・ソースが明確であること、作業予定が明確であること、などです。そして、ゼミでの質疑・討議で適切に返答できること。「論文とは、論理によって、聞く人・読む人を説得することである」ことを、思い出すこと。これらを、最初の「論文の書き方」のところで説明したはずです。
テキスト テキストはありません。各人に、卒業論文テーマ・方法・進捗状況の合わせて適切と思われる文献資料を指示します。
その他 Message: 「学びて思わざれば即ち暗し。思いて学ばざれば即ち危うし。」(論語)