南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
久村 恵子
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
授業概要
学修目標  本科目は、基礎演習および総合政策入門を踏まえた上で、政策形成プロセスの基礎を模擬的、体験的な学習を通じて修得する。
授業計画 本演習では、ディベートを通じて情報収集・分析および論理的思考の基礎的訓練を実施すると共に、問題設定から問題解決策の提言までのプロセスに焦点をあて実習を進める。なお、本演習では主に現代社会において企業やそこで働く人々が直面している問題に目を向け、トピックとして取り上げていく。
 1.はじめに —政策形成プロセスの確認—
 2.論理的思考と合理的意思決定
 3〜5.ディベートへの挑戦1
      —情報収集・分析および論理的思考の基礎訓練—
 6〜8.ディベートへの挑戦2
      —情報収集・分析および論理的思考の基礎訓練—
 9.問題の発見と設定
 10.問題解決のための情報収集と分析
 11.問題解決のための提案
 12.問題解決策と代替案の策定
 13.問題解決への提言書の作成
 14.総括—プレゼンテーション—
評価方法 出席状況、演習への参加態度・レポート(提言書)を総合的に評価する。
テキスト 『知の演習』、その他、必要資料を配布または別途指示する。
その他