南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
秋学期
単位
年次
2〜
担当者
成田 靖子
他の科目との関連
他学科履修
副題 バイオサイエンスで健康と食を考える
授業概要  日本は世界でも指折りの長寿の国である。戦後50年の間に平均寿命は30年近く延びた。理由として生活環境の向上、疾病治療法の進歩、乳幼児の死亡減少などがあげられる。しかし現在は寿命の長さよりも質が問われる時代となった。人には摂取した栄養素を利用して生命を維持し、からだを健康に保とうとするしくみが備わっているが、それがうまく働かず病気に悩む人が増えている。その原因のひとつとして急激な食環境の変化があげられる。アンバランスな栄養摂取や食習慣がもとで肥満、糖尿病・脳や心臓の虚血性疾患などの生活習慣病にかかる人が急増した。健康な生活を送るためにはからだの生化学・生理機能を理解し適切な自己管理をしながら食生活を営むことが大切である。
学修目標  21世紀日本の目標である「健康に不安を持ちながら生きる時間をいかにして減らし、かつ健康に生きる時間をいかにして延ばすか」について学び、健康と社会や環境との関係を理解できるバイオサイエンス基盤を自分のものとすることを目的とする。
授業計画 ・いのちを維持するのに必要な栄養素
・栄養素が消化されて吸収されまで
・糖質・脂肪の摂取過剰でおきる肥満・糖尿病
・からだを病気から守る免疫システム
・免疫力を高める食生活 善玉腸内細菌の役割
・免疫力が関係する病気 感染症・ガン・アレルギー
これらにホットニュースやビジュアル教材を織り込んで講義を進める。
評価方法 受講意欲・筆記試験・提出物などで総合評価する。
テキスト 未定。指定しない場合はプリントを配布する。
その他 秋学期クラスは「大学コンソーシアムせと」単位互換科目としても開講するため、パルティせと(尾張瀬戸駅前)を会場として毎回夜間に授業を行う。会場までの通学は各自で行うこと。秋学期クラスの定員は20名。授業内容については春学期・秋学期クラスとも同一であるが、秋学期クラスの履修登録にあたっては開講条件に十分注意すること。