11661 現代社会における共生と言語
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選 |
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秋学期 |
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2 |
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2〜 |
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渡辺 義和 |
他の科目との関連 | 異文化との出会い(社会言語学から見た異文化)を履修している事が望ましい。 |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
授業概要 | 特に20世紀の後半から人種、文化、性別、職種等を越えた人間の共生が重要視されている。社会言語学やコミュニケーション学においても、異なった社会グループの共生は言語使用の側面から研究・分析されてきた。この講義では、社会言語学とコミュニケーション学の基礎を学び、それを土台にして、様々な社会グループの人間が現代社会で共生する上で遭遇する問題について学び、その解決策を探っていきたい。医療場面や言語に障害を持つ人々のコミュニケーションについても触れる。 |
学修目標 | 受講生は、この授業を通して以下のことを学ぶことが望まれている。 1)言語使用の社会的意味、言語使用とアイデンティティ形成との関係 2)コミュニケーションにおける前提知識の意義 3)異なった言語使用に対する背景の理解 4)自己の言語使用の客観的理解 |
授業計画 | 第1 社会言語学とコミュニケーション学の基礎 第2 共生とコミュニケーション:遊びといじめ 第3 言語権と差別語 第4 言語政策と世界の状況 第5 ジェンダー間コミュニケーション:目的とスタイルの違い 第6 ジェンダー間コミュニケーション:映画に見るジェンダー描写 第8 世代間コミュニケーションとアコモデーション論 第9 世代間コミュニケーション:前提と知識 第10 医療コミュニケーション:保険医療社会学の観点から 第11 医療コミュニケーション:模擬患者を使った診断場面 第12 コミュニケーション障害:言語の習得と構音機能 第13 コミュニケーション障害:吃音、聴覚障害、自閉症 第14 コミュニケーションの違いを乗り越えて |
評価方法 | 成績は復習テスト、期末ペーパー、平常点等を参考にしてつける。 |
テキスト | 授業中に配付するプリント以外に、指定図書を参考に読むことが望まれる。指定図書は以下のとおり。 『ことばと国家』(田中克彦著、岩波新書) 『世界の言語政策』(河原俊昭編著、くろしお出版) 『ことばと共生』(桂木隆夫編著、三元社) 『健康と医療の社会学』(山崎喜比古編著、東京大学出版会) 『老いはこうしてつくられる』(正高信男、中公新書) 『自閉症の子どもたち』(酒木保著、PHP新書)他 |
その他 |