南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
2
担当者
木村 美善
他の科目との関連 「確率・統計」を履修していることが望ましい
他学科履修
副題
授業概要 統計データの記述法から始め、推測統計学の基礎理論とその応用までを講義する。統計的なものの見方や考え方を身につけるとともに、確率と統計モデルに基づく推測統計学の基礎を理解し、実際問題への適用の仕方について学ぶ。統計学の発展科目や統計学以外の分野での統計学の応用に際しての基礎科目となるものである。
学修目標 1.記述統計における平均、分散、相関、回帰などの基本的概念を理解している。
2.統計データからその特徴を示す統計値を計算でき、統計的な考察ができる。
3.確率論における確率、確率変数、平均、分散などの基本事項を理解している。
4.確率論における大数の法則や中心極限定理などの基本的定理を知っている。
5.推測統計(推定、検定)の考え方を理解している。
6.基本的な問題をモデル化し、推定・検定問題として考察できる。
授業計画 第1週 統計的方法とその意義
第2週 代表値
第3週 散らばりの指標
第4週 相関と回帰
第5週 グラフ表現
第6週 確率変数と期待値
第7週 主な確率分布
第8週 標本分布
第9週 点推定
第10週 区間推定
第11週 推定の応用
第12週 検定
第13週 検定の応用
第14週 第13週までのまとめ
第15週 定期試験
評価方法 レポート20%、定期試験80%で評価する。
テキスト 「統計解析入門」白旗慎吾著、共立出版

【その他】この科目は、次のJABEE対応コース「情報技術専修コース(情報通信学科・情報システム数理学科)」の学習・教育目標に対応する。(C)、(D)
その他