南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3
担当者
蜂巣 吉成
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要 Java言語を用いてオブジェクト指向ソフトウェアの基本的な概念、および、実際的なプログラミング技術の修得を目的とする。そのために、基本的なプログラミング課題を例として用い、いくつかのJavaプログラムを実際に作成する。
学修目標 1.カプセル化、情報隠蔽、抽象データ型の概念を理解している。
2.クラスの継承、is-a関係を理解している。
3.多態性(ポリモルフィズム)の概念を理解している。
4.Java言語を用いた基本的なプログラムの設計、実現、テスト、デバッグの方法を理解している。
5.Java言語でカプセル化、継承、多態性がどのように実現されているか理解している。
6.例外によるエラー処理について理解している。
7.Javaプログラムの実行の仕組みを理解している。
8.手続き型指向言語とオブジェクト指向言語の違いを理解している。
授業計画 第1週 導入
第2週 オブジェクト指向プログラミングの概念
第3週 Java言語の基礎
第4週 クラス
第5週 メソッド
第6週 クラスと継承1
第7週 クラスと継承2
第8週 例外によるエラー処理
第9週 インタフェースとパッケージ
第10週 コレクションライブラリ
第11週 入出力:読み込みと書き出し
第12週 GUIとイベント処理1
第13週 GUIとイベント処理2
第14週 総合演習
第15週 定期試験
評価方法 レポート50%、定期試験50%で評価する。
テキスト 特に指定しないが、授業第1週目に参考図書等を紹介する。

【その他】他学科の学生が履修する場合は、ネットワークに接続できて、Webページを見ることのできるノートPCをもっていることを条件とする。
この科目は、次のJABEE対応コース「情報技術専修コース(情報通信学科・情報システム数理学科)」の学習・教育目標に対応する。(D)、(E)
その他