南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
坂本 正
西隈 俊哉
木村 愛子
他の科目との関連 日本語I及び日本語IIは日本語IIIを履修するための前提科目である。
履修対象学科
副題
講義内容  「日本語II、III」を受けて、大学での勉学に必要な高度の日本語運用能力を総合的に向上させることを目指すとともに、各人の専攻に対応したさらなる専門日本語の基礎力を養う。授業は「日本語I」と同様の形式で複数の教員によるオムニバス形式で進められる。
<読解力>
 「日本語I、II」で培った読解力を更に伸ばす。新聞、雑誌などを使い、多種多様なテーマで記事を読み、さらなる日本語の語彙力を養うとともに、短いレポートや論文等を読み、アカデミックな読解力を養う。
<文章構成力>
 「日本語I、II」で培った文章構成力を更に伸ばす。いろいろな文章を読み、その要旨をまとめたり、書き言葉でよく用いられる表現を学んだり、レポート、論文の書き方をより深く学んだりして、アカデミックな日本語の文章構成力を養う。
<口頭発表力>
 「日本語I、II」で培った口頭発表力を更に伸ばす。現在日本社会の様々なトピックについて日本語で意見を述べたり、調査を行い収集した資料を整理・分析し、論理的にまとめ、わかりやすくプレゼンテーションしたりして、大学で必要とされるアカデミックな口頭発表力を養う。また、時、所、相手に応じて大学生として相応しい日本語が使えるように会話練習をする。
学修目標 大学での勉学に必要なバランスのとれた4技能修得とそれらを総合した高度なアカデミックな日本語運用能力をつけることを目標とする。
講義計画 (木村担当)            (西隈担当)
1)意見文             1)段落内の構造と書き言葉の特徴
2)作文(1)             2)話題とメインアイデア
3)アドバイスの文         3)複文の理解と未知語の処理
4)作文(2)             4)文章構成と指示表現
5)手紙文             5)文の構造と図表の見方
6)作文(3)             6)論の方向性と筆者の論考
7)定義をする           7)文末表現の理解
8)作文(4)             8)引用の理解
9)判明していることを述べる    9)要約
10)作文(5)             10)論文を読む((1)全体構成と序論)
11)問題点を述べる         11)論文を読む((2)本論その1)
12)作文(6)             12)論文を読む((3)本論その2)
13)引用する            13)論文を読む((4)結論)
14)作文技術の復習         14)論文を読む((5)総合練習)
15)レポートの発表         15)まとめと復習、全体の確認

(坂本担当)
毎回、基本的な漢字の読み、慣用的な口頭表現の復習、発音、アクセント、イントネーションの練習を短時間行う。
1)新聞記事等の口頭要約(1)
2)話す力
3)新聞記事等の口頭要約(2)
4)聞く力
5)新聞記事等の口頭要約(3)
6)読む力
7)新聞記事等の口頭要約(4)
8)ディベート
9)新聞記事等の口頭要約(5)
10)プレゼンテーションとは何か。
11)新聞記事等の口頭要約(6)
11)内容の構成(1)
12)内容の構成(2)
13)プレゼンテーション実技(1)
14)プレゼンテーション実技(2)
15)口頭試験
評価方法 出席(10%)、レポート(30%)、筆記試験(30%)、口頭試験(30%)によって総合的に評価する。
テキスト (木村担当)
アカデミック・ジャパニーズ研究会(2001)『大学・大学院留学生の日本語 2.作文編』アルク
プリント教材を用いる。
(西隈担当)
アカデミック・ジャパニーズ研究会(2001)『大学・大学院留学生の日本語  1.読解編』アルク
プリント教材を用いる。
(坂本担当)
畑山浩昭他(2004)『自己表現の技法ー文章表現・コミュニケーション・プレゼンテーション』実教出版
プリント教材を用いる。
その他