南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
榎本 鐘司
他の科目との関連
履修対象学科
副題 卓球
講義内容  卓球とストレッチングを教材として、健康スポーツとして親しむことができるように、その理論と技能を学習します。
 初心者のいることを想定し、基本的なスキルの修得から始めて、中級程度のスキルの修得をめざします。同時に、卓球というスポーツ種目の特性を理解し、シングルスのゲームやダブルスのゲームを楽しむなかで、協力し合うことや競争しあうことの意味の自覚を促します。
 用具等については大学で準備しますが、自分のものを使用してもさしつかえありません。上履きは、各自で準備して下さい。当然ですが運動のできる服装での出席を求めます。
学修目標  大学生の時期は、高校生までと比べると極端に運動の機会が減少してしまいがちである。その結果、運動不足に陥り、体力低下、過体重や体調不良を招き、ひいては健康に対する不安感を持ち始める者も多い。また反面、競争や勝ち負けを伴うスポーツを指向する者の中には、過度な勝利主義によって身体を壊してしまう者が少なくない。このコースでは、健康の保持・増進に効果的であると思われるスポーツ教材を取り上げ、どのような運動の行い方が健康に寄与できるかを学習し、自ら実践する能力を身につけることをねらいとする。
講義計画  卓球というスポーツは、相手と直接的な身体接触のない対人スポーツであり、ネットをはさんでボールを打ち合うネット型のスポーツでもあると共に、幅広い年齢層にわたり手軽に親しめるスポーツである。
 また限られた台上で、ボールをワンバウンドで返球する卓球の技術は、正確さやスピード等を追求する結構奥の深いものである。
 授業計画は以下のようである。
・第1週 本講義のガイダンス及び実践、ストレッチングの方法
・第2週 ラケットとボールに慣れるための各種運動
・第3週 フォアハンド・ロング、バックハンドショート
・第4週 ドライブ、カット、ループ
・第5週 ツッツキとはらいの技術
・第6週 上記の技術を使ってゲーム(簡単なルール解説)
・第7週 サービスとレシーブ(縦・横の回転とその対応)
・第8〜10週 シングルスのゲーム
・第11〜13週 ダブルのゲーム(ルールの理念と実際)
・第14週 まとめ
・試験としてのレポート提出
評価方法 出席状況・学習意欲・技能等の平常点(90%)に加えてレポート(10%)で評価する。
テキスト 特になし
授業中に資料を配布する。
その他