南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
1〜4
担当者
辻本 裕成
他の科目との関連
履修対象学科
副題 家と日本文学
講義内容  戦後の諸改革や社会の変化によって、おそらく多くの現代の学生には縁遠いものになっているであろう「家」であるが、前近代を通じて、日本人の思考・行動を大きく規制してきた。多くの日本人は自分個人のためにではなく「家」のために生きることを課せられてきたのである。その使命感と、その重圧への反発とがすぐれた文学作品を生んできた。本講義では、「家」への日本人の意識がどのように日本の文学作品の形成に影響してきたかを考える。
学修目標 1 日本古典文学には、高校までの「古文」とはまったく違ったアプローチの仕方があることに気付いていただく。
2 現代日本にもその影響を残している「家」の存在について考えていただく。
3 文学作品の解釈や過去の社会像についての通説が、必ずしも絶対のものではないことを示し、研究の面白さに気づいていただく。
4 現代日本を考える一種の「鏡」として古典文学を読んでいただく。
講義計画 1 プロローグ(私と「家」についての個人的体験。近代文学をめぐって。)
2 高群逸枝の学説
3 最近の結婚と相続をめぐる学説の紹介(高群批判)
5 平安文学と家 『蜻蛉日記』をめぐって
6       同
7       同
8 貴族の家業 医者の家 丹波氏と和気氏
9 貴族の家業 和歌の家 六条藤家
10 貴族の家業 和歌の家 御子左家と六条家のライバル関係
11 阿仏尼の人生1
12 阿仏尼の人生2
13 冷泉家のその後
14 とはずがたりをめぐって1
15 とはずがたりをめぐって2
評価方法 評価方法 持ち込み可の試験とレポートによる(レポートの提出は任意だが、提出しない場合はB以下、試験は受験必須)。また、授業に関する質問、感想をメールで受け付け、面白いものは授業中に紹介し、その内容によって加点する。
テキスト プリントを配布する。
その他 受講者の質問に答えたりする都合上、上記の授業予定には若干の変更があり得る。