南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
鈴木 久治
他の科目との関連
履修対象学科
副題
講義内容  教師になるために必要な学習内容から、児童生徒及び学校の実態や教員として必要な資質、そして教員採用の現状等に至るまで、教師という職業について多角的に考える。
学修目標  これから教職課程を履修し、教員免許を取得することを希望する諸君に、教職の意義や役割を理解し、教師の喜びや使命感を自覚してもらうことを目的にしている。この講義を通じて、大学生活における専門及び教職課程の積極的な履修を期待する。
講義計画 1 教職課程で学ぶこと
2 子供の生活と学校
3.4.5 教師の仕事
 (1)学習指導
 (2)生徒指導 
 (3)学級経営
6.7 教師に求められる資質・能力
 (1)教師像〜過去と現在〜
 (2)児童生徒と教師
8.9 教員養成と採用
 (1)教員養成の制度
 (2)教職課程の仕組みと内容
10 教員の地位と身分
11 教師の専門性と研修
12.13 学校の管理・運営
 (1)管理・運営
 (2)校務分掌
14.学校制度と教育改革の動向
評価方法 期末テストと出席状況により評価する。
テキスト 吉田辰雄・大森正編『教職入門−教師への道−』(図書文化社)
その他 2006生は、9/11(月)の教職課程オリエンテーションに出席し、教職課程費を指定期間内に納入すること。