南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
4
担当者
松原 眞志夫
他の科目との関連
履修対象学科
副題
講義内容  道徳の基本的な問題としての社会化と人格化について種々な面から検討する。また、教育全体の中での道徳教育の意義や使命について論及し、その理解を図る。「実践を離れて教育はない」との立場から、教育の実際の場面に即した教材・話材を基に実践的指導力の涵養を図る。
学修目標 1 中学校における「道徳」の内容や授業の実際を理解すること。
2 道徳教育の意義、必要性および規範意識等について理解すること。
3 生徒の心の教育を担う教師としての自覚と技術を身につけること。
講義計画 1 教育課程と道徳
2 道徳授業の計画
3 道徳授業の実際
4 人格、倫理と道徳
5 規範意識
6 道徳教育の歴史
7 家庭の教育機能
8 地域の教育機能
9 道徳教育の国際比較
10 アメリカの道徳教育
11 世界の道徳教育
12 道徳の教材
13 心を養う教育
14 総括・補遺
15 定期試験
(注)項目や順序を入れ替えることがある。また、時事問題をとりあげることがある。
評価方法 期末定期試験により評価する。出欠席も重視する。
テキスト 毎回プリントを配布する。また、次のテキストを購入すること。
『中学校学習指導要領解説−道徳編−平成10年12月』(文部科学省)
その他