南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1〜4
担当者
西脇 純
井上 淳
他の科目との関連 キリスト教学科生に限らずどなたでも自由に履修できます。
キリスト教の基礎知識や合唱の経験も必要ありません。
他学科履修
副題 クリスマス・キャロルを歌いましょう
講義内容 キリスト教は音楽をとても大切にする宗教です。ミサや他の礼拝のなかで音楽によって祝い、祈る音楽は「典礼音楽」と呼ばれ、キリスト教の枠を越えて、世界中の人々に愛されています。この授業では、キリスト教典礼音楽の演奏(合唱)を実際に体験することによって、宗教音楽の根幹である「音楽によって祝い、祈ること」への理解を深めます。
学修目標 「音楽(合唱)によって祝い、祈ること」への理解を深めます。
講義計画 1. キリスト教典礼音楽とは?
2. 発声のしくみ
3.〜14. キャロル作品の練習
*主にドイツ語、ラテン語、英語によるキャロルを練習いたします。作品の練習と同時に、随時テキストの解説も行ないます。練習したキャロルは、毎年12月中旬以降に神言神学院大聖堂およびロゴスセンターにて開催される「南山大学降誕祭」の中で演奏いたします(「降誕祭」への参加は自由です)。
評価方法 授業態度およびレポート50%、出席50%
*合唱は集団行動という側面を持っており、各人が積極的に課題に取り組む姿勢が問われます。したがって、授業態度を最重要視いたします。
*単位取得のためには、授業への積極的な取り組みに加え、3分の2以上の出席と、期末レポートの提出が求められます。
テキスト 適宜プリントを配布いたします。
その他