南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
3
担当者
松原 眞志夫
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 学校教育の研究 (学校教育ゼミ)
講義内容  学校教育においては、小・中・高等学校教育、障害児教育、環境教育、道徳教育、情報化・国際化、学校経営、教師にかかる諸問題など、研究すべき課題が多い。本演習では、学校教育に関するさまざまな課題の中から、各自の関心の深いものについてその原理や課題解決の方法等について探求する。また、研究が教育実践の実情から乖離しないように、学校や教育機関の見学や山間部小規模校との訪問交流を積極的に実施する。
学修目標  各自の研究課題について、さまざまなアプローチによる問題解決を図り、研究状況について発表・討論し、最終的には研究報告書として完成する。また、学外授業を通じて教育の実情について実践的に理解するとともに、山間小規模校の児童・先生方・地域の人々との交流を通して社会性の涵養、人と交わる喜びを体得する。
講義計画 1 各自の課題の設定および研究計画、研究方法の立案
     2 研究テーマについての調査、深化および文献検索結果の発表・討論
     3 研究レポートの作成
     4 テーマ学習会(教育に関するテーマを設定し、研究・討論)
     5 学外授業(学校や教育機関の見学)
     6 学外授業(山間部小規模校との訪問交流・年間5回程度)
     7 ゼミ合宿
評価方法 授業・学外授業への参加状況や研究報告書により評価する。
テキスト 課題に応じて各自で準備
その他 学外授業(学校や教育機関の見学等)を行う。そのための交通費は本人負担とする。