23155 心理人間学演習III、IV
|
必 |
|
春学期 秋学期 |
|
2 |
|
4 |
|
山口 眞人 グラバア 俊子 アッセマ 庸代 |
他の科目との関連 | 人間関係トレーニング、創造性開発ワークショップ、人間関係プロセス論、フィールドワークを履修することが望ましい |
他学科履修 | 不可 |
副題 | 人間関係、人間性心理学、体験学習、ファシリテーション、ホリスティック・アプローチ |
講義内容 | 人間性心理学に基づいた学習者中心の授業実践として、教員と学生とが全員で話し合いながら授業を組み立てていく。この話し合いと実践のプロセスを学習素材として、自己成長やグループの中での人間関係や学習のファシリテーションについて学ぶ |
学修目標 | 自己の主体性を養うことと、他者と共にあることの実現に取り組む。 |
講義計画 | 全員で話し合いながらゼミプロジェクトを計画立案実施していく。自分自身の、他者の、グループの、全体のプロセスについて学ぶ。プロジェクトの内容は受講生の話し合いによって決まる。 演習III 演習IV (1)オリエンテーション (1)オリエンテーション (2)研究プロジェクトテーマ発表会 (2)ゼミIVプロジェクトの立案と実施(1) (3)春合宿プログラム作成(2) (3)ゼミIVプロジェクトの立案と実施(2) (4)春合宿実施 (4)ゼミIVプロジェクトの立案と実施(3) (5)ゼミIIIプロジェクトの立案と実施(1) (5)ゼミIVプロジェクトの立案と実施(4) (6)ゼミIIIプロジェクトの立案と実施(2) (6)ゼミIVプロジェクトの立案と実施(5) (7)ゼミIIIプロジェクトの立案と実施(3) (7)ゼミIVプロジェクトの立案と実施(6) (8)ゼミIIIプロジェクトの立案と実施(4) (8)ゼミIVプロジェクトの立案と実施(7) (9)ゼミIIIプロジェクトの立案と実施(5) (9)ゼミIVプロジェクトの立案と実施(8) (10)ゼミIIIプロジェクトの立案と実施(6) (10)ゼミIVプロジェクトの立案と実施(9) ⑪ゼミIIIプロジェクトの立案と実施(7) ⑪研究プロジェクト面接(1) ⑫ゼミIIIプロジェクトの立案と実施(8) ⑫研究プロジェクト面接(2) ⑬研究プロジェクト中間発表会 ⑬研究プロジェクトゼミ内発表 ⑭学期まとめ ⑭学期まとめ ⑮レポート作成 ⑮レポート作成 |
評価方法 | 出席、発表、レポートなどを総合してPF方式で行う。 |
テキスト | 津村・山口『人間関係トレーニング』 |
その他 |