南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
4
担当者
川浦 佐知子
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 アイデンティティ研究ゼミ
講義内容 本演習では心理人間学演習I・IIで行ったパイロット研究をもとに、卒業論文の題目を決定。インタビュー質問項目の再校正を行ったうえで、実際にインタビューを実施。逐語作成の後、ナラティブ手法を用いての分析を行い、収集したデータとリサーチ・クエッションのすり合わせを行いながら考察を深めます。最終的にはリサーチ手法についての考察を行い、研究全体の流れを振り返るとともに、研究を論文として構造化します。ゼミにおいては互いにフィードバックをしながら、各自の研究を研鑚することが望まれます。
学修目標 1.自分のプロジェクトを計画、推進する力をつける。
2.プレゼンテーションを通して自分の考えを伝達するスキルを磨く。
3.自らの前提条件に囚われず、データと真摯に向き合う力をつける。
4.論文作成を通して、研究全体を構造化する力を付ける。
5.自分なりの視座を確立する。
講義計画 <春学期>
(1) 青年期とアイデンティティ
(2) アイデンティティ・ポリテックス
(3) 社会的役割とアイデンティティ
(4) ナラティブ・アイデンティティ
(5) プレゼンテーション:分析発表
(6) プレゼンテーション:分析発表
(7) データ分析とその記述
(8) 研究プロセスとその流れ
(9) プレゼンテーション:文献研究発表
(10) プレゼンテーション:文献研究発表
⑪ プレゼンテーション:文献研究発表
⑫ プレゼンテーション:文献研究発表
⑬ 論文の全体構成と文献研究:文献研究の書き方
⑭「文献研究—データ収集・分析—研究考察・結論」の関連
⑮ 最終レポート提出

<秋学期>
(1) 春学期レポート返却、及びコメント
(2) グラウンデット・セオリーを用いての逐語分析(1)
(3) グラウンデット・セオリーを用いての逐語分析(2)
(4) 質的研究批評(1)
(5) 質的研究批評(2)
(6) 質的研究批評(3)
(7) プレゼンテーション:研究考察発表
(8) プレゼンテーション:研究考察発表
(9) 分析と考察の関連
(10) プレゼンテーション:分析発表
⑪ プレゼンテーション:分析発表
⑫ プレゼンテーション:分析発表
⑬ プレゼンテーション:分析発表
⑭ アイデンティティとナラティブ
⑮ プレゼンテーション:研究総括
評価方法 ゼミ参加度(10%)、課題(10%)、プレゼンテーション(20%)、最終レポート
(60%)に基づく総合評価
テキスト
その他