南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
4
担当者
中野 清
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 わたし哲学、倫理学
講義内容 この演習授業は、心理人間学科でテーマとされるさまざまな問題群(人間の発達、人間関係、環境との関わり、心の諸問題、学習、家族、文化など)に対し哲学的思索を試みる場です。そして、人間存在と心の問題を取り扱うとき必須のテーマとなる「わたし」という存在、「わたし」という意識の成り立ちを哲学的アプローチによりさぐってゆくことが基本テーマとしてあります。この問題意識をベースに受講生は自分の関心テーマを定め、文献研究や発表、討論を通して自分の考えを深めてゆきます。各人がテーマ研究をすすめてゆく上で必要となる文献研究の方法や討議の方法もあわせて学習します。
学修目標 自分のこれからの生き方の基本となる関心テーマを探し、またそれを哲学的に吟味検討する思考法を身につけることをめざす。
講義計画 授業の進め方と課題は、つぎのとおり。
〔演習 III 〕
1〜3.(1)特定の問題をめぐってディベート方式による討論。(ディベート訓練を含む)
4〜5.(2)Mind Map 法による発想整理と文献整理の訓練。
6〜14.(3)指定文献(下記テキスト)の分担発表と討論。
15. (4)学期末に指定文献についてのリポートを提出する。また研究プロジェクトの研究計画書を提       出する。
〔演習 IV〕
1〜3.(5)研究プロジェクトの対象となる主要文献を検討し、中間発表の準備をする。
4〜13.(6)順に研究成果を発表し、全員での批判的討議を行う。
14. (7)これまでの討議を整理する。
15. (8)学期末に個人の研究テーマについてのリポートを提出する。
評価方法 (a)授業中にどれだけ積極的な発言を行なったか(30%)、(b)期末リポートにおいて、自分の課題テーマをどこまで明確化できたか(20%)、(c)自分の課題テーマについてどれだけ検討を加えたか(50%)を、総合して評価します。
テキスト 岩田靖夫『ヨーロッパ思想入門』岩波ジュニア新書441 2003年
その他 2000〜2003生は、科目コード23833の科目を登録すること。
2004生以降は、科目コード23153、23173で登録すること。