南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
4
担当者
中村 和彦
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 応用行動科学
講義内容  各自が応用行動科学に関連した、現場変革をするための研究テーマを持ち、変革テーマにそった諸理論の検討、データの収集、行動(介入)計画とその実践、実践の結果の評価、というアクション・リサーチのサイクルを試みる。また、コーチング、ティーム・ビルディング、組織開発に関する考え方を理解する。
学修目標  対人関係/グループ/組織/コミュニティの変革に向けて働きかける力を養うとともに、それを客観的に分析・評価し、報告するスキルを養う。そのために、理論と実践をつなげるためのアクション・リサーチ法について理解をさらに深めるとともに、3年次学生に対するコーチングの関わりを通して、コーチング・スキルを高める。
講義計画  以下の内容で授業を実施する。
心理人間学演習III(春学期)
1〜2.アクション・リサーチの理解
3〜4.3年次のアクション・リサーチ・ティームのコーチング
5〜7.各ティームによるアクションの実施
8〜10.アクション・リサーチの進捗状況の発表
11〜13.結果のプレゼンテーションとコメント
14. まとめ
15. レポート作成
心理人間学演習IV(秋学期)
1.  アクション・リサーチの理解をより深める
2〜4.3年次のアクション・リサーチ計画のコーチング
5〜7.アクション・リサーチの進捗状況の発表
8〜10.アクション・リサーチに関する文献発表
11〜13.3年次のアクション・リサーチ実践のコーチング
14.  まとめ
15.  レポート作成
評価方法 出席状況(50%)、授業への主体的な参加(50%)により総合的に評価する。
テキスト
その他 夏休みと春休みに実施予定のゼミ合宿に全員参加すること。