南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
神谷 俊次
他の科目との関連 心理学実験IIを履修するための前提科目
他学科履修 不可
副題 心理学基礎実験
講義内容  心理学的研究を行う場合に必要不可欠な研究方法の理解を深める。この授業では、いくつかの実験実習を通して心理学的研究法のうちの実験法について理解を深める。授業時間は講義と実習に当てられるが、文献収集やレポートの作成などにさらに多くの時間を費やすことが必要になる。
学修目標  実験法の意味を理解する。実験計画法の基礎を理解する。実験実習で得られたデータをもとに心理学の実証的研究論文の書き方を習得する。
講義計画 1.オリエンテーション、実験心理学とは
2.実験計画法(1)
3. 実験計画法(2)
4. 実験計画法(3)
5. 心理学的測定法
6. 実験実習課題の解説(1)、心理学レポートの様式
7. 実験実習課題の解説(2)
8. 実習(1)
9. 実習(2)
10. 実習(3)
11. 実習(4)
12. グループ別データの分析と発表の準備
13. 研究発表会(1)
14. 研究発表会(2)
評価方法  レポートや研究発表(8割)、出席(2割)により評価する。レポートの提出が実習課題ごとに4回求められる。また,研究計画法に関連するレポートが数本求められる。
テキスト 「心理学実験Iマニュアル」を配布する。

【その他】小グループによる実習であるため無断欠席や遅刻は許されません。かなりハードな授業であることを覚悟して履修してください。過去の受講生による本授業に対する評価や感想、授業履修に対するアドバイスが心理人間学科のホームページ内の「心理人間学科生への連絡事項」(http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/JINBUN/Shinriningen/in/index-n.htm)の中に掲載されています。この科目を履修するかどうかの判断材料として科目登録前に参照し,安易な気持ちで履修しないようにしてください。
その他