南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
加藤 隆雄
他の科目との関連
他学科履修
副題
講義内容  社会学の古典的理論を概説しつつ、社会学的視点とは何かを説明したうえで、(1)子どもの社会化,(2)逸脱と非行、(3)学校教育の社会的機能、(4)階層文化と文化的再生産を具体的テーマとして取りあげ、諸理論を概説していく。
学修目標 1.社会学的な「社会」の捉え方を理解する。
2.フロイトやミードの「自己」「社会化」の理論を理解する。
3.社会化が社会において果たす役割を考察する。
4.逸脱の諸理論について理解し、逸脱と社会化の関係について理解する。
5.学校教育が社会において果たす機能を考察する。
6.社会移動と学校教育との関係について理解する。
7.文化的再生産論について理解し、現代の格差社会のメカニズムを考察する。
講義計画 1. 社会学とは何か・社会学的視点とは何か
2〜3. 社会化の理論(1) フロイト:性的発達の理論/エディプス・コンプレックスと超自我
4. 社会化の理論(2) ミード:他者の役割取得/playからgameへ/一般化された他者/Iとme
5. 社会化の理論(3) デュルケム:アノミー/方法的社会化/集合表象
6. 社会化の理論(4) パーソンズ:ホッブズ問題/超自我と社会規範/社会システム/家族
7. 逸脱と非行の理論  逸脱的下位文化/ラベリング/ボンド・セオリー/漂流理論と中和化の技術/社会問題の構築主義
8. 教育と不平等    コールマン・レポート/ジェンクス/メリトクラシー
9. 教育と社会移動   ブラウ&ダンカン/SSM調査/競争移動・庇護移動/トラッキング/クーリングアウト/学歴社会
10. 社会階層と教育   コーン:自己指向性と順応性/ボールズ&ギンティス:対応理論
11. 文化的再生産論(1)バーンステイン:精密コードと限定コード/階層文化
12〜13. 文化的再生産論(2)ブルデュー:文化資本/ハビトゥス/再生産
14. 文化的再生産論(3)ウィリス:労働者階級文化/cultural studies/ジェンダー
15. 定期試験
評価方法 出席10%、定期試験90%により評価する。
テキスト 特に用いない。参考書は講義時に指示。
その他