23346 教育社会学
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選 |
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春学期 |
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2 |
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2〜4 |
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加藤 隆雄 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
講義内容 | 社会学の古典的理論を概説しつつ、社会学的視点とは何かを説明したうえで、(1)子どもの社会化,(2)逸脱と非行、(3)学校教育の社会的機能、(4)階層文化と文化的再生産を具体的テーマとして取りあげ、諸理論を概説していく。 |
学修目標 | 1.社会学的な「社会」の捉え方を理解する。 2.フロイトやミードの「自己」「社会化」の理論を理解する。 3.社会化が社会において果たす役割を考察する。 4.逸脱の諸理論について理解し、逸脱と社会化の関係について理解する。 5.学校教育が社会において果たす機能を考察する。 6.社会移動と学校教育との関係について理解する。 7.文化的再生産論について理解し、現代の格差社会のメカニズムを考察する。 |
講義計画 | 1. 社会学とは何か・社会学的視点とは何か 2〜3. 社会化の理論(1) フロイト:性的発達の理論/エディプス・コンプレックスと超自我 4. 社会化の理論(2) ミード:他者の役割取得/playからgameへ/一般化された他者/Iとme 5. 社会化の理論(3) デュルケム:アノミー/方法的社会化/集合表象 6. 社会化の理論(4) パーソンズ:ホッブズ問題/超自我と社会規範/社会システム/家族 7. 逸脱と非行の理論 逸脱的下位文化/ラベリング/ボンド・セオリー/漂流理論と中和化の技術/社会問題の構築主義 8. 教育と不平等 コールマン・レポート/ジェンクス/メリトクラシー 9. 教育と社会移動 ブラウ&ダンカン/SSM調査/競争移動・庇護移動/トラッキング/クーリングアウト/学歴社会 10. 社会階層と教育 コーン:自己指向性と順応性/ボールズ&ギンティス:対応理論 11. 文化的再生産論(1)バーンステイン:精密コードと限定コード/階層文化 12〜13. 文化的再生産論(2)ブルデュー:文化資本/ハビトゥス/再生産 14. 文化的再生産論(3)ウィリス:労働者階級文化/cultural studies/ジェンダー 15. 定期試験 |
評価方法 | 出席10%、定期試験90%により評価する。 |
テキスト | 特に用いない。参考書は講義時に指示。 |
その他 |