南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
グラバア俊子
他の科目との関連
他学科履修
副題 からだを通しての自己理解:自己の象徴としてのからだ
講義内容 抽象的で捉えにくい自己というものを、実際に見たりふれたりできるからだに注目し、「自己の象徴としてのからだ」という仮説を手がかりとして、理解を深めていく。毎週2コマ続きで行う
学修目標 1.自分のからだに対する気づきを高め、自己や他者の発している身体的メッセージを、キャッチできる
  ようになる 
2.身体存在としての自己という視点を持ち、呼吸・歩き方、代謝など自己フィードバックしながら、
  よりよい在り方に向かう力をつける
講義計画 1.からだへのアウェアネスを高める:ボディ・イメージ1
     2.小宇宙としての身体:からだからのメッセージを受け取り信頼する
     3.自分の呼吸を知る
     4.いのちの基本的なリズムとしての、呼吸の影響を理解する
     5.呼吸のさまざまな側面に気づく:ハミング・メディテーション
     6.ブレスワーク実習(外部講師)
     7.二足直立歩行の種としての人間:自分の立ち方をチェックする
     8.自分の歩き方を知る実習1:ビデオ撮影
     9.自分の歩き方を知る実習2:歩き方を把握する
    10.自分の歩き方に対してフィードバックを受ける
    11.自己の象徴としてのからだ:呼吸と歩き方より
    12.種として、個人として成長の手がかりを掴む:アレクサンダー・テクニーク(外部講師)
    13.自分のからだを理解し育む:食育の基礎
    14.ふれることが、心身の健康と成長に及ぼす影響について知る
    15.今までに得たからだからのメッセージを統合する:ボディ・イメージ2
評価方法 毎回課されるボディ&フィーリング・ダイアリーとその他の提出物(60%)、最終レポート(40%)の総合評価。PF方式で行う。
テキスト グラバア俊子「新・ボディワークのすすめ−からだの叡知が語る 私・いのち・未来」創元社

【その他】5月12日(土)3、4、5限と13日(日)1、2、3、4限の2日間、学内において、学外講師によるブレスワークの集中授業を行う。なお、12日は学内合宿施設に宿泊する予定である。
その他