南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3・4
担当者
後藤 宗理
他の科目との関連
他学科履修
副題
講義内容  人間の発達過程のうち、誕生から幼児期までの心理的発達について講義する。発達のそれぞれの時期における心理的特徴を概観するとともに、子どもをとりまく多様な環境について理解を深めることを目的とする。とくに、母親、父親、きょうだい、仲間、保育者との関係の様相についてとりあげる。
なお、6月の土曜日を利用して保育園見学を予定している。
学修目標 1.人間の発達についての考え方が説明できる。
2.胎児期から幼児後期の特徴が説明できる。
講義計画 1 オリエンテーション(講義の進め方)
2 発達についての基本的考え方
3 胎児期の発達
4 新生児期の発達
5 乳児期の認知発達
6 乳児期の対人関係の発達
7 幼児前期の発達
8 基本的生活習慣の形成
9 幼児前期の認知発達
10 幼児前期の対人関係の発達
11 幼児後期の発達
12 幼児後期の認知発達
13 幼児後期の対人関係の発達(1)
14 幼児後期の対人関係の発達(2)
評価方法 出席20%とレポート80%による
テキスト 後藤宗理編「子どもに学ぶ発達心理学」樹村房
その他 6月の土曜日(数回)に保育園の見学を計画しています。(希望者のみ)
旧科目名「心理教育特殊講義(乳幼児の発達心理)」。