南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3
担当者
岡部 朗一
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 コミュニケーションとしての英語コマーシャルのレトリックI
講義内容  英語学、英語教育論、英米文学、コミュニケーション論、など英語に関わる文化、あるいはアメリカの歴史、政治、外交、経済、社会などのアメリカの地域研究や国際関係論などの領域にわたる数多くの演習から一つを選択する。テキストの講読、担当者の講義、受講生による口頭発表、質疑応答、討論等を通して各学問分野の基礎的概念と方法論について理解を深めるとともにその分野についての広い知識を得る。
学修目標 (1) 英語コマーシャルを論理的に分析することができる。
(2) グループでの分析結果をクラスで発表することができる。
(3) その結果を英語のリサーチペーパーにまとめることができる。
講義計画  演習Iでは、アメリカの説得コミュニケーションを扱った教科書とプリントの講読を通して、コミュニケーションとしての英語コマーシャルにおける説得の概念を理論的に理解する。理論面の学習とともに、実際のコマーシャルを分析した結果を報告するグループ発表も数多く行う。夏休み期間に2泊3日で夏合宿を行う予定である。15回の授業計画は以下の通りである。
(1) 授業紹介
(2) 図書館でのリサーチの仕方
(3) 英文広告に関する文献講読
(4) 英文広告に関する文献講読
(5) グループ発表I
(6) グループ発表II
(7) グループ発表III
(8) グループ発表IV
(9) 英文広告に関する文献講読
(10) グループ発表I
(11) グループ発表II
(12) グループ発表III
(13) グループ発表IV
(14) 春学期総まとめ
(15) 定期試験
評価方法 演習Iでは定期試験 50%;1回課せられる8枚の英語でのresearch paper 40%;クラスでの口頭グループ発表 10%の結果を考慮して、総合的に判定する。
テキスト プリント類。
その他