南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
4
担当者
岡部 朗一
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 コミュニケーションとしての英語コマーシャルのレトリック
講義内容 演習I、IIに引き続き、各学問分野の基礎的概念、方法論を学ぶとともに、それぞれの研究領域に関する知識と研究方法、研究動向に関する知見をさらに深める。平行して、英文コマーシャルに見られる性のステレオタイプに関する文献を講読してその概念を理解する。
学修目標 (1)英文コマーシャルに見られる性のステレオタイプが理解でき、その概念を応用して広告分析ができる。
(2)英文コマーシャルを分析して、英文でレポートが書ける。
講義計画 第1回〜第5回 英文コマーシャルに見られる性のステレオタイプに関する文献を講読する。
第6回〜第10回 英文コマーシャルに見られる性のステレオタイプを分析する。
第11回〜第14回 英文レポートの書き方を学ぶ。
第15回     定期試験(レポート)
評価方法 定期試験(レポート)70%;ディスカッションへの参加度 20%;出欠状況 10%を加味して、総合的に評価する。
テキスト プリント類
その他